ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方領土録日記40

ついに40回目のプレイ日記ですね。

領土録で遊んだ日が少なくとも40日を越えました。

アナログゲームの中では一番遊んでいる気がします。

自発的にお金を出して買ったから愛着があるのかな。

「東方領土録」および「東方領土録 第弐幕」についてです。

続きからどうぞ。

【2012年5月31日:加筆修正】

◆前置き

間違って解釈している可能性があります。

後から間違いに気づいても直しません!

最新の解釈は東方領土録Wikiを見てね。

◆感想

4人で何度も遊びました。

・嫁お燐+大妖精デッキ

大妖精を、嫁お燐で毎ターン4回使用することを目的としたデッキ。

コスト5の領土カードの買い占めを狙っていたのですが、

他のプレイヤーに八雲藍を嫁にされてしまったため、

手札からカードを捨てることができなくなり、

大妖精でコスト4のカードまでしか獲得できなくなって、

うまくいきませんでした。

とりあえず、銀貨とお燐と里をいっぱい獲得しました。

地霊殿の勝利点が+1された。

・嫁さとり+さとり+響子デッキ

さとりと、さとりに対応した響子で集中をしまくるデッキ。

さとりは、行動フェイズ時にも、開始フェイズ時にも、

他のプレイヤーのターン中にも使用されたことになるので、

山彦するチャンスがいっぱいありますね。

もちろん、他のプレイヤーにもヤッホーされてしまいますが。

嫁さとりは、ガードのために使ったカードのうちの1枚が、

開始フェイズ時に戻ってくるところが嬉しい。

・嫁紫+小傘デッキ

俺のデッキじゃないけど。

小傘で獲得したカードを、

嫁紫の能力によってデッキトップに置くことを目的としたデッキ。

小傘を使用して小傘を獲得して、

嫁紫で小傘をデッキトップに置いて、

さらに小傘を使用して小傘を獲得して、

嫁紫で小傘をデッキトップに置いて…。

デッキ内を人物カードばかりにして、

属性をつなげ放題になりますね。

・嫁小傘

先輩がドヤ顔レインボーして勝利しました。

嫁小傘はガチカードだったか…!

◆カード紹介

第弐幕の新規カードを紹介していくコーナー。

今回は、「上白沢慧音」の人物カードと嫁カードについてです。

◇人物カード「上白沢慧音

コスト3、勝利点なし。

集中+1、行動+2。

属性:人間の里、竹林、人間、歴史

illust:ria

能力:【なかった事に】

貴方がこのカードの後、このターンの行動フェイズ中に使用する、

青か赤のカード1枚の能力を使用しなくても良い。

そうした場合、資金+2。

これから使用する青か赤のカードの能力のみキャンセルできます。

今のところ、青のカードとは、種類が「人物」のカードで、

赤のカードとは、種類が「人物・攻撃」のカードです。

「能力のみ使用しない」ですので、

特技については処理を行います。

よって、使用された扱いになります。

キャンセルすると資金+2になるので、

嫁カードのコストに届かせるために役に立ちます。

たとえば、お燐の能力を慧音でキャンセルすると、

お燐の特技の資金+2と、慧音の能力の資金+2になって、

あとは資金が3もあれば嫁お燐に届きますね。

複数の慧音で、1枚のカードを対象にした場合、

慧音の枚数分だけ資金+2が得られます。

多重キャンセル可能ってことですねぇ。

◇嫁カード「上白沢慧音

コスト6、勝利点5。

属性:人間の里、竹林、妖獣、月

illust:ria

能力:【新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」】

貴方の開始フェイズ時、手札からカードを2枚まで捨てるか、元の山に戻しても良い。

そうした場合、そのカードのコストの合計数よりコストが最大1多い、「最も勝利点が多い領土カード」と「戻したカード」以外のカードを場から1枚獲得する。

毎ターンデッキを圧縮しつつ強化できる。

「2枚まで」なので、0~2枚を自由に選択できる。

1枚を捨てて、1枚を元の山に戻すことも可能。

「最も勝利点が多い領土カード」と

「戻したカード」は獲得することができない。

カードを捨てるか元の山に戻した場合の「獲得」は強制。

そのため、「銅貨」2枚を元の山に戻すと、

禍カード「呪」を獲得することになる。

まぁ、その「呪」も後ほど追放すればいいんだけど。

「銅貨」と「呪」を元の山に戻した場合、

該当するカードがないから、何も獲得しなくていいはず。

「最も勝利点が多い領土カード」って、

ゲーム開始時に場に山がある領土カードの中で

最も勝利点が多い領土カードって意味ですかね。

山札「鵺」からさらに勝利点が多い領土カードが出てきたとしても、

「最も勝利点が多い領土カード」は変わらないんでしょうね。たぶん。

もしも嫁慧音で場に新しい山が出現したとしても!

<加筆>

「最も勝利点が多い領土カード」とは、

現在場にある領土カードの中で最も勝利点が多い領土カードのことです。

山がなくなったり、新しくできたりすれば、変わる可能性があります。

ちなみに、属性が人物カードと異なりますね。

ワーハクタクですから。

それでは。