ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

世界樹の迷宮3日記01

ギガぷわです。

今日はエイプリルフールですね。

嘘かホントか微妙なラインの発言をして周囲をざわつかせたいですね。

ニコニコ動画エニックスGoogleも頑張ってますねぇw

世界樹の迷宮III 星海の来訪者」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆基本情報

プレイ日記初回なので基本情報を載せよう。

タイトル:世界樹の迷宮III 星海の来訪者

発売元・開発元:株式会社アトラス

対応機種:ニンテンドーDS

ジャンル:3DダンジョンRPG

発売日:2010年4月1日

希望小売価格:6279円(税込)

CERO年齢区分:CERO A(全年齢)

公式ページ:世界樹の迷宮III 星海の来訪者

攻略Wiki世界樹の迷宮3Wiki

まぁ、俺が実際に購入したのはベスト版なのですが。

セーブデータ数:1つ(中断セーブあり)

操作方法:地図作成および文字入力はタッチペン、それ以外はボタン操作

◆感想

RPGやりたくなって、世界樹の迷宮シリーズが前々から気になっていて、

キャラが可愛くて、ベスト版が出ていて、

ノーラと刻の工房が面白くてアトラスを信用していたから、

購入を決めました。

現在、ミッションを1つクリアしたところです。

キャラメイクから始まるガチのRPGですね。

ストーリーが良いとか、キャラがブヒれるとか、

ド派手なシステムがあるとかじゃなくて、正統派な印象を受けました。

あぁ、それらは邪道だと思っているわけではなくてむしろ大好物です。

ギルドに登録できる人数は30人。

この枠の中でキャラをやりくりします。

とりあえず、使ってみたいと思った職業でキャラを7人作りました。

名前を考えるだけで1時間以上は悩みましたよ!w

キャラの外見は、各職業ごとに8つ用意されています。

色違い含めて、男性4つ、女性4つです。

欲を言えば、職業全てに髪の色の種類がもっと欲しかったですねw

黒髪も銀髪も金髪も赤髪も青髪も紫髪も緑髪もピンク髪も揃ってるし、

おっさんから幼女までいるし、いいですねー。

次にスキルポイントを振ります。初期状態で3持ってるんですね。

スキルを振ると、取得可能なスキルが増えていく仕組みのようです。

スキルポイントはレベルアップ時に1上がるようです。…少なくない?

レベル5以下なら、ギルドから休養すれば、

リスク無しでスキルポイントを振り直せるようです。

次に装備を整えました。初期の所持金500円をやりくり。

ダンジョンからアイテムを持ち帰って売却すると、

店の商品が増えるようです。

初期状態は安くて弱い装備しか置いてないから、

予算内には収まりますね。

武器に関連するスキルを取得させたから、

対応武器は装備させておきたいねぇ。

ようやく樹海へ。

歩いたマップは床だけ自動的に埋まる、

オートマッピングモードにしているですが、

壁とか宝箱とか扉とかのメモは自分で書かないとですね。

このゲームは下画面は文字入力と地図作成にしか使わないのかな?

あぁ、ゲームの地の文が本を読んでいるかのようだ。

最初のミッション「地下1階の特定範囲の地図作成」を達成しました。

樹海と街を3往復しましたよ。

1回だけ1人が戦闘不能になってしまって、経験値がもったいなかった。

戦闘終了したら状態異常回復。

レベルアップ時には特に回復しない。

宿屋の値段がすこしずつ上がっていくっぽいです。

俺がやってきたRPGはぬるいのばっかりだったということがよく分かったw

モンスターはお金を落とさなくて、

換金用アイテムをドロップする形式ですね。

アイテムの所持数にも上限があるみたいだから、

こまめに売ったほうがいいのかな。

寝ずにやりたいなこれw

最後に現在のギルドメンバーを晒して終わります。

名前(職業名):外見です。

・現在のパーティメンバー

クラリッサ(プリンセス):紫髪で髪がカールしてる姫

さや(ファランクス):銀髪赤眼の鎧少女

ヘルガ(ゾディアック):金髪のエーテル使い少女

フレア(モンク):赤髪肉体派少女

よもぎ(ウォーリアー):緑髪の露出多めのお姉さん

・まだ使ってないメンバー

シフォン(バリスタ):白髪の巨大ボウガン持ち少女

こよみ(シノビ):黒髪で紫装束な幼女

はいはい、全員女性ですよー。

青年やショタも欲しいかと思ったけど、せっかくなので(?

それでは。