ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFO日記21

ギガぷわです。

同窓会が諸事情により中止になったので、

今日は一日暇でした。あぁ、どうせ毎日暇ですよ。

諸事情ですか、どのような事情なのかある程度予想がつきますね。

欠席者が多かったのか、地震の影響なのか、

俺が嫌われているのか(俺だけ中止?)のどれかでしょうね。

ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆はじめに

俺のシリーズプレイ経験

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

Wii版ではなく、PS3版の感想です。

以上のことを踏まえた上で、このプレイ日記を読んでください。

面倒なブログですねまったく。

◆進行状況!

現在、2年目、夏の月、26日です。

依頼をたくさんこなしました。

コロシアムを進めました。

恋愛イベントが進みました。

◆コロシアム!

9回目のコロシアム戦までクリアしたら、

ドラゴンの像のところに出るマークが一番始めのやつに戻りました。

また同じ戦いが始まるのかと思ったら、

別のやつらや強化版が出てくるんですね。

いまのところ、宝箱から出てくるものは全てハイクオリティ品です。

正直、依頼でフェアリーを仲間にしなければいけなくなって、

それでコロシアムにいると思って来たのですが、いませんでした。

10回目は、強いザコ軍団でした。

ゴブリン、シーラ、トータス、バッファロー、ゴブリンキャプテン。

宝箱からは、「ポイズンリング」と「マジックリング」が出てきました。

あ、2周目でクリアしたら、対応するドラゴンの像が崩れました。

11回目は、ウィザード軍団でした。

強いウィザードがいっぱいです。

宝箱からは、「水の結晶」と「地の結晶」が出てきました。

12回目は、強いザコ軍団でした。

ゴーレム、青いキノコのやつ、炎のやつ、ツンドラ、エアラー。

ゴーレムはひるまないので相手するのは大変ですね。

宝箱からは、「火の結晶」と「風の結晶」が出てきました。

13回目は、強い鶏グリフォンでした。

やたら強い。気絶攻撃を連続で出してくるし、

距離を撮っても風を飛ばして攻撃をしてくる。

回復アイテムをたくさん用意して、緊急回避をうまく使おう。

杖装備でクイックムーブで逃げやすくなるかも。

宝箱からは、「フルーツ・オ・レ」と「野菜・オ・レ」が出てきました。

14回目は、土の精霊殿ボスのモグールでした。

グリフォンよりは攻撃を読みやすく避けやすいですが、

連続ヒットしてくる回転攻撃が結構な速度で近づいてきます。

クイックムーブがなかったら追いつかれていたと思います。

宝箱からは、「ダイアモンド」と「アクアマリン」が出てきました。

15回目は、炎の精霊殿ボスのカニでした。

相手に張り付いて空中攻撃をしまくっていたらなんか勝てた。

仲間モンスターがいいおとりになってくれた。

宝箱からは、「エメラルド」と「小さな結晶」が出てきました。

16回目は、水の精霊殿のボスでした。

一撃で2000ダメージを2回ヒットでくらって、

とても太刀打ちできませんでした。

いつか装備と体を鍛えて再挑戦します。

◆イベント!

・練武祭!

4445ポイントを獲得して1位になりました。

景品はアクアマリンの指輪です。去年と同じ?

打ち上げ効果のある攻撃(タメ技、空中特殊攻撃)は、

タイムロスになるような気がする。

さらなる高得点を目指すなら、緊急回避がもっと必要かも。

緊急回避は、攻撃のキャンセルと移動を兼ね揃えているし、

すぐにダッシュ攻撃につなげられるので。

・花火大会!

ソニアが分離したアゼルは、

ヒロインを1人誘っていっしょに花火を見ることができるのだ!

一人だけで見ることもできるけど。

誰か1人を誘ったらイベントが終わるので、

仲良くなりたい1人を選ぶことになりますね。

いっしょに花火を見ると、なかよし度が0.4ぐらい上がります。

狙っているヒロインを誘うか、

なかよし度が低めのヒロインを誘って点数稼ぎをするか。

ロードを繰り返して、全ヒロインと花火を見ました。

最終的に一緒に見たのはアイリスでした。

花火が始まってから、ジョーの店で素材を買うことができます。

毛糸玉、刃物の破片、魔法の粉、鋭いツメ、毒液、鳥の羽、

根っこ、良い布、虫の皮、キレイな皮、丈夫な切っ先、

昆虫のアゴ、強固なツメ、闇の結晶、光の結晶。

このチャンスを逃さずに、大量に素材を買いました。

これでしばらく素材には困らない。

…と思いきや、すぐに他のものかなくなりますね。

◆恋愛!

なかよし度が9MAXのときのイベントで、

上の選択肢(ハートマークついてるやつ)を選ぶと、

恋人になれるみたいです。

反対側を選んだら、どうなったんだろう? フラグ折れるの?

というわけで、リリ・オデット・アイリスと恋人になりました。

三股かよ! 将来的には十股かよ!

9MAXイベントで恋人になった瞬間に、10MAX(カンスト)になるんですね。

今までだったら、仲良し→結婚の流れだったけど、

今作は、仲良し→付き合う→結婚の流れになったのですね。

あぁ、いろいろと会話テキスト書いてる人が今まで以上に本気だ。

恋人になる段階で結婚時プロポーズレベルの発言してるよ…。

絶対に幸せにするとか言っておきながら、

別の人と結婚したらどうするんだよ…?

とりあえず、恋人になったアイリスはもっと可愛い。オデットも可愛い。

オデットさん。

(おそらく顔の傷のことを気にして)一人で鏡を見て泣いてる姿を見たり、

会話イベントとか見てたら好きになるに決まってるじゃねぇか!

◆スキル!

鍛冶スキルのスキルレベルが99になりました。

次に99になりそうなのは、

装飾・調合・大工のような合成系スキルですかね。

全然上がらないスキルがいっぱいあるなぁ。

「3」では全スキルレベル99までできたけど、

今作は無理っぽいですねぇ。

◆そのほか!

・シアレンス!

ヴィヴィアージュつながりで、

エレクトラから「3」のシアレンスの話題が出ます。

仲良くなった女の子がいて、名前はエリザ。

「3」のときのエリザさんの年齢は特定できないけど、

オーシャンズ」の5~20年後ぐらいが「3」の時間なのでしょうか。

・くじら帽!

個人的に、「くじら帽」よりも、

ハイクオリティな「金のかんざし」の方がいいと思います。

俺は、誰に頼まれたわけでもないのに形式ぶったプレイ日記を書きます。

他にも書きたいことがいっぱいあるはずなんだけど、

この形式のせいで書けないことがあるようで。

一度形式をぶっ壊した書き方をしてみようか。

それでは。