ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スマックス日記110

ギガぷわです。

月曜日と火曜日の講義は、

どちらも、そこそこ~比較的大きめな課題が出てくるタイプでした。

平日2日だけで課題が4つも増えるし、

普段から予習・復習をやらないといけなそうな気がします。

後期は忙しくなりそうですねー。

大乱闘スマッシュブラザーズX」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆謎の特訓

「ステージ作り」で、下以外ブロックで囲まれたステージを作って、

CPU3体を相手にしたチーム戦をしました。

・ステージの様子

上はトゲ+乗っていると落ちるブロック。

左右はブロック。

中央にブロック6個分の足場。

スネークだったら、上から外を通って、下の方から入ってこれる。

どう考えても受け身のためにあるステージ。

・結果

勝てませんでした。

CPU3体を相手にするだけでも大変なのに、

ステージの都合上、メテオや踏み付けジャンプを狙ったり、

復帰ミスを誘ったり、復帰阻止を成功させたりしないと、

CPUは落ちてくれないのです。

CPUの受け身の精度といったらもう。

・戦法

ガノンで崖つかまりを多用しながらCPUを誘って、

メテオをする戦法を選んだのですが、

なかなかメテオが成功しませんでした。

メテオと受け身の精度さえ上げれば、勝ち目はありそうです。

ちなみに、復帰土台から中央の足場へ行く過程で、

乗っていると落下するブロックで降りてくる必要があるため、

無敵時間がまったく役に立ってくれません。

無敵時間さえあれば、魔人拳を叩きこめるのに。

まぁ、魔人拳でも受け身とられますけどね。

・相手

ネスやリュカはPKフラッシュ(フリーズ)を使いながら落ちてくれることがあるし、

PKサンダーの復帰は妨害しやすいので、楽な相手でした。

ピットは上必殺を邪魔されると復帰手段がなくなるのですが、

うまく攻撃を当てられなかったです。

メタナイトやピットは復帰妨害をガンガンしてきます。

しりもち状態を何度助けられたことか。

スネークはリモコンミサイルをガンガン使ってきます。

復帰の役に立つね!

それでは。