ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スマックス日記86

ギガぷわです。

コレクション認知科学2を読み終わりました。

2章と3章、解題は自分の好みの話題だったかな。

うちの大学に、ミンスキーさんのことを好き過ぎる教授がいるんだけど、

この本でもミンスキーさんの名前出てたし、

ミンスキーさんはそうとう有名でえらい人なんだろうなぁ。

あと、生徒会の一存ラノベ1巻)も読みました。

大乱闘スマッシュブラザーズX」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

レーニングモードやWikiで、いろいろと研究中。

ワリオマン

基本性能・技性能が全てパワーアップ。

今日はじめて知ったのですが、下投げはメテオになっていました。

崖際で相手をつかんだときには迷わず下投げだね!

メテオ性能としては、あまりいいほうではないですが。

◆続々、カービィと天空界

中央下段足場の右端がカービィの上投げの道連れポイント。

検証の結果、どうやら上の足場が道連れの条件のようです。

上の足場を壊した状態だと、道連れにはなりませんでした。

オリマー

横必殺技で、相手にはりつけたピクミンの攻撃回数は、

相手のダメージが低いほど多くなる。

特に、白ピクミンは毒の効果でこのダメージが大きい。

ピクミンを相手にはりつけて、すぐに相手をつかめば、

相手は白ピクミンを追い払うことができずに、

一気に大ダメージを与えることができるようです。

うまくいくかどうかは分からないけど。

ダメージ0の相手には、50%ほどのダメージを与えられるそうです。

◆アイク

アイクの空中ニュートラル攻撃は、着地隙がとても短いです。

小ジャンプから出して相手に突っ込んだり、

そのまま弱攻撃につなげたりすればいいんじゃないかな?

技の出が長いのが長所であり短所でもあるなぁ。

この技が暴発して自滅確定したアイクを何度も見てきたぜ。

◆ボスバトル

難易度:むずかしい、で、プリンまで達成しました。

あとは、ネス、リュカ、スネーク、ソニックだけか。

ボスバトルでプリンがとても優秀だった。

滞空時間の長さゆえに、空中攻撃を何度も出せるから。

ルカリオ

ルカリオの下必殺「かげぶんしん」は、

あたらないこともあるけど、

カウンターの範囲が広いのがいいね。

マルスやアイクでカウンターできないものも一部カウンターできるし、

カウンターの向きを変えることができます。

それでは。