ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

たんとくおーれ日記3

ギガぷわです。

あたらしい課題レポートが出現しました。

中間レポートなので、結構重いやつです。うぅー。

カードスリーブが600枚分到着しました。

そのうちゆっくりとカードを収めていこうと思います。

「たんとくおーれ」と「たんとくおーれ~増築開始♪~」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

今回もコンボとなるようなカードの組み合わせを書いてみよう。

◆レネさん+破壊工作メイド

・レネさん

一般メイド。白いトラと一緒にいるメイドさん

雇用コスト5。ドロー+2、ご奉仕+1。

ドロー後、手札が6枚以上の時、カードを1枚デッキの一番上に戻す。

・破壊工作メイド

一般メイド。大きなハンマーを涙目でかまえている金髪メイドさん

雇用コスト4。はぁと+2。

自分と相手のデッキの一番上を捨て山へ。

このときに出たカードの雇用コストが、

相手のカードの雇用コストよりも2以上大きかったとき、

相手の建築カード1枚を施設に戻す。

・コンボ

条件:手札5枚以上、レネさん、破壊工作メイド、雇用コストの大きなカード

レネさんを使い、カードをドロー。

そして、「雇用コストの大きなカード」を自分のデッキの一番上へ。

(雇用コストの大きなカードは高いほうのメイド長だとベリーグッド)

このあと、破壊工作メイドを使えば、

高確率で相手の建築カードを破壊することができる。

◆セインズベリーさん+ポーリーヌさん

コンボというよりも、プレイ方針かも。

・セインズベリーさん

一般メイド。若干褐色肌の洗濯メイドさん

雇用コスト5。

はぁと1を施設に戻し、

はぁと2またはコスト4以下のメイドカードを手札に得る。

・ポーリーヌさん

一般メイド。金髪で太眉のメイドさん

雇用コスト2。ご奉仕+2。

同じカードが2枚あるとき、捨てて3ドローできる。

・プレイ方針

セインズベリーさんとポーリーヌさんがそれぞれ1枚以上デッキにあるとき、

はぁと1を買いまくる。

セインズベリーさんではぁと1をはぁと2やメイドに交換しつつ、

ポーリーヌさんで同カード捨てて3ドローの恩恵も受けやすくなる。

・備考

セインズベリーさんはゲーム序盤で大活躍するけど、

終盤になってくると役に立たなくなってくるんだよなぁ。

うまく利用すれば、すぐ手札にカードが来るから、

変幻自在なプレイができるかもしれない。

今回は2種類のコンボを書きました。

それでは。