ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スマックス日記79

ギガぷわです。

月曜日は1~4コマ授業があります。朝一は辛いです。

そしてこの日の授業はすべて情報関連のもので、

話を聞いている時間が多くなってしまうので眠くなります。

授業中に出てきた専門用語でもPCで調べて手元を動かし、

眠気覚ましにすればいいんだろうなぁ。やる気ないけど。

大乱闘スマッシュブラザーズX」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

スマブラ攻略Wikiを見て知ったことのうち、

実践で役に立つものを書いていこう。

ルカリオ

ルカリオの下必殺技「かげぶんしん」はカウンター技であるが、

マルスやアイクのカウンターと違って、一部の最後の切り札もカウンターできる。

ガード不可攻撃をカウンターで斬るとは、恐れ入った。

メタナイトのギャラクシアダークネスが発動したけど、

かげぶんしん」で無傷だった。

ルカリオはノーダメージで、ふっとびすらしなかった。

(* メタナイトが他の誰かに初発を当てたときです)

前投げや後ろ投げをした後に、「はどうだん」をしてみると案外当たる。

◆ゲムヲ

ゲムヲの下必殺技「オイルパニック(吸収時)」は終わる瞬間に慣性が消える。

ぶっ飛ばされたときはとりあえず下必殺を出せば耐えられるようです。

上にぶっ飛ばされたときは、空中下攻撃でも耐えられます。

空中下攻撃「ドンキーコングJr.」は、

空中で静止した時に、もう一度下を入力すると、落下がゆっくりになります。

フェイントとしてどうぞ。

この落下速度なら、迎撃にも使えそうです。

上必殺技「ファイア」は、出した後で別の技が出せる。

そして、その後(まだ使っていなければ)空中ジャンプができる、らしい。

なかなか成功しなかったのは何故だろうか?

ファイア後に攻撃を食らったなら、空中ジャンプもできたけど。

ガセじゃないみたいだし、なにがまずかったのかな?

空中上攻撃「スピットボールスパーキー」は、上昇気流が発生します。

これを当てれば、最後の切り札でつかまっているキャラを助け出せます。

大天空やトライフォースラッシュなど。

ワリオ

ワリオは、スネークやリンクと同じく、

ダッシュ攻撃キャンセル上スマッシュが可能。

ダッシュ→C↓→上Zでタイミングがよければ成功)

ワリオはスネークの次によくすべるようです。

その上、ダッシュ攻撃を当ててから上スマッシュを当てることができます。

難しいけど。

◆動画紹介

実践で役に立つかも知れない動画を紹介。

マリオ使いなら、知っておいて損はないはず。

狙ってやるには、かなりの技術が必要ですね。

メタナイト・ピット・リザードン使いなら、知っておいて損はないはず。

滑空を使いこなせば、戦闘の幅が広がります。

これは練習次第でできそう。

ヨッシー使いなら、知っておいて損はないはず。

参考にならない参考動画。

それでは。