ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

年賀状2010 - メロンクリームソーダ使い05

明けましておめでとうございます。

今年も「ギガぷわの記憶」を一方的によろしくお願いします。

というわけで2010年の年賀状用に書いた画像。

…の修正版だよ!

画像クリックで拡大です。

2010年年賀状 - メロンクリームソーダ使い05

参考

年賀状2009

メロンクリームソーダ使い04

説明とかこだわりとかがあるので、興味のある方は続きからどうぞ。

ぷわ以外で、こんなに何度も描いてるオリキャラ

メロンクリームソーダ使いさんぐらいですね。本名はメルクルスさんです。

今回は、

シャーペンで下書き→スキャン→SAI&ペンタブ

という流れで描きました。

現在の本気絵です。

色を塗ると、原画とは別物になってしまう。

原画もカラーも別の良さを持てたはず。

修正前との違いを語っても仕方がないので、別のことを書きます。

SAIで色塗りまでやったのは今回が初めてです。

かなり使いやすかったです。すごい。

SAIでの色塗りを習得しました。

メルクルスさんのデザインが若干変わりました。

・髪型

微妙に変えましたが、目がでかいので見えてないですね。

目で隠れているところまで描いてあるのですが。。。

・リボン

描くたびにでかくなっていきますね。

・目

この塗り方いいな、と自画自賛してみる。

目の下側にだけ色をつけるみたいな。簡単なのに見栄えがいい。

いつも目の塗り方には悩まされてます。

しばらくはこの塗り方でいこう。

・胸

前よりでかくなりました。

ところで胴体部分が陰茎に見えるんですけど、どうしたらいいですか?

胸とその周りの影が難しい。。。

・肌

pixivの「ぱすてる」さんの描いた霊夢の絵を参考にして、

肌を塗ってみました。参考にしたつもりです。

ほっぺたの「ぷにぷに感」は表現できたと思っている。

できれば、修正後の絵で年賀状送りたかったなぁ。

それでは。