ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ルーンファクトリー3日記49

元旦にブログ更新し損ねたw

まぁいいや。ギガぷわです。

とりあえず2日分のプレイ日記を書いてから

あけおめ的な記事書くことにするぜ。

ひだまりスケッチのことを全然知らないけど、

なんとなく気まぐれでDVDを7つ借りたら、第2期のものだった。

第2期から見ても大丈夫かな?

調べて見たら今月から第3期が始まるんですってね。

ルーンファクトリー3」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

現在、3年目、夏の月、24日目です。

マリオンと結婚しました。呼ばれ方は「先生」です。

◆農作事情

鉄千輪以外の夏の作物は全てレベル10になりました。

夏の残り日数が少ないけど、

はげしくノビールがやたらと余っていたから、

夏のダンジョンに鉄千輪レベル9を植えておきました。

忘れずに毎日水やりにいかないとなぁ。

農作スキルと伐採スキルがレベル99になりました。

夏はカボチャ以外の野菜が全て連作だから、ルーンがたくさん取れますね。

◆結婚までの流れ

結婚指輪を渡した翌日、マリオンが行方不明に。

普段見られないほどに動揺するマイスによる聞き込み調査の末、

ラストダンジョンに入れるようになる。

常にみずくもを装備している俺にとって、意外とは思わなかった。

ダンジョンに突撃。

他のダンジョンよりもモンスターは強いが、

レベル200の俺に隙はなかった。

石造に野菜を与えてアクナビートさんと対面。

HP半分くらい削られてしまった。強いわ。

中略。

翌日となった。結婚式当日。

このタイミングで睡眠成長スキルレベルが上がった。わぉ。

こちらからは操作できないエンディングタイム。

キャラによっておそらく変化するであろう会話。全部見てみたくなる。

そして結婚式。…を終えて大樹の家に戻ってきた。

マリオンが言った一言

「今日からここが私の研究施設ね」

さすがです。

これからどう呼んだらいいのか聞かれたので、

「先生」と呼んでほしいと言っておきました。

◆結婚後の変化いろいろ

・嫁の生活パターンが変化

・トロフィーが増える

・嫁からの呼び名が変化。トロフィールームで変更可能

・嫁から毎朝弁当を貰える。キャラによって異なる

・会話内容が増える

・シアレンスの樹に花が咲く

・エリザさんの店の品物が増える

・依頼の種類が増える

・嫁とのデート会話が変化。場所による会話内容の変化はほとんどなくなる

嫁以外のヒロイン候補とのデートもやってみよう。

そして結婚指輪を渡せるか確かめよう。

◆竜玄洞

ラストダンジョン。

金やプラチナやダイヤモンドが採掘できる。

4箇所に畑がある。

畑ごとに季節が違うか、全季節の作物が育てられるかのどちらか。要検証。

ちなみに、この畑で育てた作物は自動的にレベルが1増える。

ボスはアクナビートさん。

何度も倒すと強くなる。気を抜かなくても俺は負ける。

アクナビートさんを倒すと、ヌッシーのうろこや水流の尾びれが手に入ります。

◆鍛冶&出荷

カリバーン、レギオン、魔法の箒、水流の尾びれが材料の斧を作りました。

そして出荷。出荷率が上がったよ。

再びレギオンを作ってボス素材を合成しまくりました。

持っていたグングニル(レベル10)の完全上位ができた。やったね。

ちなみに、魔法の箒のために牧草を育てた。

牧草は有り余っているというのに。

◆イベント

フリーマーケット

3年目になるとやることがないね。

キャベツもらった。ヘビースパイスと無敵の秘薬を交換して出荷した。

◆依頼

ストーリーが進んだので依頼が増えました。

ガジとエリザさんとか。

おしおき依頼に、

竜玄洞のモンスターやボスモンスター討伐が出るようになった。

しののめさん「アクナビート修行ですえ」

無茶言わないでくださいよ。

尾びれを何度も取りにいったせいで、

アクナビートさんかなり強くなってんですよ。

シアレンスの迷宮用の装備に切り替えて、何度もリセットして倒しました。

2日分のプレイ日記を一気に書くと疲れます。何か忘れているのかも。

それでは。