ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ルーンファクトリー3日記20

ギガぷわです。

新しい靴を買いました。

前に靴を買ったのは去年の7月あたりだったなぁ。

今使ってる靴は靴底がすれてて、

靴の内側(くるぶしあたり)から何か硬いものが出ています。

ルーンファクトリー3」のプレイ日記です。

ネタバレあり。続きからどうぞ。

現在、2年目、春の月、12日目(早朝)です。

ついに俺は攻略wikiに手を出した。

◆イベント

・大晦日

会話イベントのみ。

・元旦

主に会話イベント。

大人からお年玉を貰えます。

・交流祭(俺の場合は春の3日)

ククルファさん連れまわして村人達と会話イベント。

一通りまわったらククルファさんと別れて村人達と会話。

・まめまき大会

難しすぎるぜ。入賞すらできないぜ。

◆農作事情&料理事情

収穫して出荷。カマで種を入手して出荷。料理して出荷。

タマネギ不足でまだつくったことがない料理が多いです。

タマネギとニンジンはセットで消費することが多いので、

ニンジンがなくなりました。

◆鍛冶・細工事情

フェアリーを仲間にしたので「妖精の粉」を採集できるようになりました。

ユエから魔法使いの粉を購入しました。

これで作れるレシピがたくさん増えました。

「丈夫なツル」も採れて、現在さくや待ちです。

慢性的なプラチナ不足ですぜ。

◆調合事情

青水晶の花が収穫できたので、グミを作りました。

すぐに出荷。調合の出荷履歴の達成率が高いぜ!

ランプ草や金剛花はいまいち調合では役に立たないみたいね。

◆依頼

交流祭が過ぎて、新たな依頼が出現しました。

ソフィアが家出する依頼の解決に3日もかかってしまった。

とても難しいと思うので書いてみよう。

解決の手順

村人達に聞きこみ調査する

このとき、時系列を整理するためにメモをとっておくとよい。

特にトゥーナからは必ず情報を得ておくこと。

時系列のメモを頼りにして目的地へといってみる。

決まった時間に決まったマップへいかないとイベントが発生しない模様。

この依頼の間、上画面にソフィアは映りません。

俺は、12時以降13時前に「オッドワードの谷 頂の鳥居」へ行ったら、

イベントが発生して進めることができました。

それでは。