ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スマックス日記64

ギガぷわです。

2日連続でサークルに行ったのは初めて。

たくさんスマブラやったので、新たな発見がありました。

というか、スマブラしか、書くネタが、ありません。

今日、秘密結社鷹の爪の第2話見た。

面白かったが、ブログで書かなければならないほどの感想は抱かなかった。

大乱闘スマッシュブラザーズX」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

デデデ大王

・ストック制3体

・アイテムなし

・ステージ:フラットゾーン

・使用キャラ:デデデ大王

の条件で、最後の切り札を2回発動させて勝ちました。

横必殺の「ワドルディ投げ」は一定確率でカプセルを投げます。

そのカプセルから”たまたま”2回スマッシュボールが出て、

”たまたま”2回とも使うことができたのです。

アイテムなし、ということだが、

アイテムスイッチの状態はどうなっていたのだろう?

出現確率を「なし」にしてあるのだろうが、

アイテム個別の出現ON/OFFはどのように設定されていたのだろう?

内部構造が気になります。

スマッシュボールは一定時間ごとに必ず出るような仕様に

なっているような気がするので、その間隔と、

ワドルディ投げでカプセルが出る確率がちょうど重なったのだろうか?

面白いわ。

デデデ大王はすいこみでアイテムを食べることができる。

どうやら空中では飲み込むことができないようで、

空中で箱を吸い込んでみたらそのまま落下して自滅してしまった。

ステージはノルフェアでした。

◆大滝のぼり

このステージでピクミンオリマー最後の切り札を使うと、

かなーり上の方を見ることができます。

このステージのトゲに向かって、

ディディーのピーナッツポップガンを打つと、ピーナッツが割れます。

こうして自分のダメージを回復させることができます。

他のステージでも、ダメージやくものがあればできるかも。

いにしえっぽい王国@地下面

ピカチュウのかみなりがほぼ封じられます。

かみなりの存在はでかいので、ピカチュウ使いにとっては大変なことだ。

ピクトチャットにて

敵と同じタイミングでジャンプ台に乗ることができたら、メテオチャンス!

跳ねるときも落ちるときにもメテオを決めれるよ!

ガノンを使っていて、調子よくメテオでハメれました。

ジャンプ台さえあれば他の場所でもできそう。

◆マリオ

マリオは平均的な能力を持っていて、非常に使いやすい。

どんな相手にも対処できるということなのだろうか?

マリオトルネードが空中下攻撃になってよかったと、今では思っています。

ルカリオ

横必殺技がうまくいくと気持ちいい。

空中前攻撃を当てようと跳びかかってきた相手を、

空中でつかんで投げ飛ばせる。

なぜかうまくいって気分がいい。

◆ボスバトル

「とてもむずかしい」をやってみたが、ハートの器的に余裕があった。

こんなにあっさりできたっけ…?

カービィやデデデでとてもむずかしいをクリアできた。

ボスの行動パターンを覚えてしまえば、

空中滞空時間が特に長いキャラは、

威力のある空中攻撃を連発しているだけで勝てる。

デデデやカービィは空中後ろ攻撃。

空中後ろ攻撃が強いキャラは多い。

また家の方でもクリアしないとなぁ。

こんなに書いたのは久しぶり。

何か書き忘れたような気がしないでもない。

それでは。