ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFF日記24

元旦ですね。ギガぷわです。

こんなことを書いておきながら、

たぶん記事投稿日時は2日です。

現在のテンプレートでは投稿した日付は分かっても

時間は分からないものになっていますからね。

これは午前0時ごろに投稿された記事です。

ルーンファクトリーフロンティア」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

1年目、秋の月、26日目。

プレイ時間は約68時間。今日は3回リセットしました。

成人の日、ということで宝探しが開催されました。

村のどこかにある「金のカブ」を広場まで持ってくるというもの。

村の中の広場以外の各エリアごとに1つ、何かが置いてあります。

「金のカブ」のほかにもカブやニンジンも落ちてます。

拾ったものはもらえます。

「金のカブ」の位置は毎回ランダムです。

ゴールした時点での早さ(おそらく時刻)が勝負の決め手、

早ければ早いほどいいです。

ちなみにゴールすると村に散らばっている野菜は消滅します。

午前9時からステラさんに話しかけることでスタートできるので、

9時から始めて、モンスターに乗って走り回って、

急いで拾って帰ってくるのがいいと思います。

もしかしたら絶対勝てないパターンかもしれません。

リセットしても勝てませんでした。

優勝商品は麦わら帽子、参加賞はワインです。

ワインの方がいいと思いました。

その前に「金のカブ」を拾ってから広場に届けずに、

持ち逃げするのが一番だと思います。

俺はタネメーカーに「金のカブ」をつっこんで、

「金のカブの種」を手に入れました。

春の野菜で、ほぼカブの2倍の育成期間で、値段も2倍です。

「金のカブ」を使った料理レシピとかあるんだろうなぁ。。。

「わかくさの遺跡」の地下1階を探索していたら、

まだ行ったことのない部屋を発見しました。

アイアンハンマーを持っていなかったから入れなかった部屋、

シルバーハンマーを持っていなかったから入れなかった部屋。

後者の部屋では石を壊すと銀が出ました。こんなところで。

農具の消費RPが低くて、攻撃力もそこそこあるので、

ダンジョンで武器として使ってみました。

・じょうろ

攻撃範囲は狭い。まく水に当たり判定。爆弾は作動しない。

・カマ

攻撃範囲は狭い。攻撃が早い。

スペシャルアタックの回転斬りで多段ヒット。

・クワ

攻撃範囲は狭い。攻撃が遅い。

「つるくさの遺跡」にあるでかい岩のストッパー的なアレを破壊できる。

ハンマーでは壊せなかったのに、刃物なら壊せたのかな?

武器としての利用をするならカマがオススメです。

消費が低くて、攻撃が早いので。

自分が任意のダンジョンに対して高レベルになったならカマで十分。

仲間モンスターを増やしました。

・チロリ

「わかくさの遺跡」で一番初めに会う敵。リス。

農作業「山菜取り」ができる。

・モフモフ

モコモコの親分的存在。たぶん「ふわ毛」がとれる。

「つるくさの遺跡」にいる。

バッファロー

バッファモーの上位モンスター。ミルクは取れない。

バッファモーと違い、乗ることができる。

「つるくさの遺跡」にいる。

・水を吐くアヒル(名前忘れた)

「つるくさの遺跡」にいるアヒル。農作業できない。

水属性攻撃+10、水属性防御+10。

今の飼い草の数で冬乗り切れるかなぁ。。。

レシピ買い集めてます。

ミキサーの上位レシピとクラフトの首のとこのレシピ買いました。

ビアンカさんに届けないといけない「野菜いため」が

レシピがないから作れないんですけど。

それでは。