ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFF日記1

今日はルーンファクトリーフロンティアの発売日。

ギガぷわです。

ゲオで予約しておいたので受け取りに行きました。

定価7150円ですが、約6300円で買うことができました。

ゲオから出てそのまま近くの床屋へ。

今回はあまり切られなかった。これもいいか。

ルーンファクトリーフロンティアプレイ日記。

略してRFF日記です。

続きからどうぞ。

2時間ほど遊びました。

牧場物語シリーズとよく似ていますね。

そもそもルーンファクトリーシリーズが牧場物語の派生だったか。

ゲーム内での時間。

1日は24時間、

1週間は6日、

1ヶ月は30日、

1年は4ヶ月です。

月ごとに季節が違って、ゲーム内での1分はリアルでの1秒です。

主人公はAM6時に起きます。

前日に寝た時間が遅かった場合、6時よりも後になると思います。

自宅のベットを調べるといつでも寝ることができます。

AM5時になると強制的に寝ます。

その場合はAM10時に起きます。

牧場物語との違いを書いてみようか。

・食べなくても死なない

腹メーターが見当たりませんでした。

HPとRPは眠ったら回復しました。

・RPというものがある

MPみたいなもの。

道具を使う時に消費。

RPが0のときにRPを消費する行動をするとHPが減ります。

ベッドで眠ったり、アイテムによって回復できる。

・スキルごとにレベルがある

耕したり、水をやったりすると経験値がたまりました。

農場スキルがスキルアップします。

他にも武器ごとにスキルが分かれているみたいです。

・冒険

ダンジョンがあります。

もちろん武器とか防具とかといったアイテムもあります。

くわも武器の一種です。

攻撃は通常攻撃とスペシャルアタックの2つがあります。

まだ冒険はやっていないので詳しくは知りません。

ヒロイン候補が初登場するシーンはアニメになっています。

短いですけどね。アニメ中は声が出ます。

一部のセリフに声があります。

何回も言うセリフはボイスがあるんだろうね。

ヒロイン達が魅力的です。

まだヒロインが全員登場していないので、

とりあえず全員と会ってみたいです。

それでは。