ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スマックス日記43

今日は文化祭1日目、校内公開でした。ギガぷわです。

校内公開といっても、ずっと俺は準備をしていましたが。

準備やっと終わりました。怒られました。

準備不足だったなぁ。きっと来年は今の2年がなんとかしてくれるよ。

ハロウィンらしいことが1つありました。

高校の給食のどのメニューにも、かぼちゃムース(たぶん)がつきました。

紙スプーンを久しぶりに使いました。おいしかったです。

今日は数日ぶりにスマックスをやりました。

続きからどうぞ。

今日使ったキャラクターはピカチュウ、デデデ、カービィです。

今日はピカチュウについて語ってみます。

今日使ってみてDXとの変更点にいくつか気づきました。

前にも書いたかも。

空中後ろ攻撃の性能が変わっている。

DXでは1回当ってぶっ飛ばし能力がある。

Xでは複数ヒットしてぶっ飛ばし能力がそれなり。

「かみなり」の性能も変わっている。

出が長くなり、技の出す時間的間隔が広がった。

2回ヒットする。

やっぱり後ろ投げ攻撃が投げながら後ろに移動するので強い。

0%で相手を画面外へ追いやれる。

75mやフラットゾーンのような横画面外へ陸続きのようなステージに最適。

ピカチュウでのスネーク対策。

ピカチュウで弟者のスネークに勝てた。

ピカチュウを極めてみようか。。。

スネークの手榴弾は「でんげき」で止める。

ホフク全身も「でんげき」なら当る。

ダメージを細かく与えおく(下スマッシュ、空中前攻撃など多段ヒットする技)、

投げで地面のないところに相手を投げて、

復帰してきたところを前スマッシュや「かみなり」で倒すのがいいかな。

「かみなり」は隙が大きいから相打ちになるかも。

場合によってはスネークの下必殺をくらうので注意。

いつも崖際で待機するのではなく、

相手の着地点で待ち構えるとよさそう。

でもこんなにうまくいかないよねぇ。

ボルテッカー」は大きな操作をするとかえって当らなくなるような気がする。

明日の文化祭は一般公開です。

それでは。