ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スマックス日記16

最後のアレをやりました。ギガぷわです。

ガスターダストという技を編み出しました。

ギューンドカーンって感じです。ところでスターダストって何ですか?

さて、スマックスをやりました。

今日はきまぐれでいろんなコントローラーでやってみた。

続きからどうぞ。

ガノンの百人組み手をなぜかいろいろなコントローラーでやってみた。

なお、ボタン配置はデフォルトです。

ちなみに普段はGCコントローラーしか使いません。

よって、意見はかなり偏っています。

リモコン&ヌンチャク編。

リモコンよりは使いやすいけど。。。

十字ボタンがつかみです。

上つかみ=ジャンプ

横つかみ=つかみ

下つかみ=シールド

うーん。。。

アピールのボタンが離れていてやりにくいと思った。

たしか設定をいじったらリコモンを振ってスマッシュができたはず。

クラシックコントローラー編。

スティックとLボタンが離れていてやりにくい。。。

ジャンプボタンの位置が困る。。。

Zが押しにくい。。。

まちがって十字ボタンを押してしまう。

コントローラーの中では一番の軽さだね!

リモコン横持ち編。

床すりぬけが遅れる。

ダッシュも出遅れる。

ジャンプもやりにくい。

つかみやアイテムの投げがやりにくい。

さて、アイテムを投げてみよう!

B+1+2+十字ボタン。

どうよ?

ゲームキューブコントローラー編。

つかいやすい。

そもそも操作方法はこのコントローラー用に設計されたから当たり前なはず。

ボタン配置が絶妙です。

さて、ゲームキューブコントローラーでないと百人組み手はできなかった。

他のコントローラーで強い人と会いたい。

オンラインだと何で操作しているのか分からないからな。

さすがにリモコン横持ちは分かるかもしれないけど。

そろそろGCコントローラーを買い換えようか。。。

家に6個ありました。今は4つです。

コントローラーって消費するよね?

ガノンの話。

通常必殺技「魔神拳」は出した後でも直後なら後ろ向きに出すことができます。

振り向き魔神拳。普通魔神拳よりもワンテンポ出るのが遅い。

うまく使いこなしたいですな。

最後の切り札「魔獣ガノン変身」。

分かりやすい前方への攻撃なのだが、

目の前の地上の敵を地面に埋める効果、

同じ高さの敵の動きを止める効果がある。

ついでに後ろの敵の動きも止まります。

後ろの敵は当たってないのに微妙に暗黒しながら斜め下後ろに飛んでいく。

横必殺技「炎獄握」(名前変わったんだね)はつかみ技。

地上でも空中でも相手をダウンさせる効果がある。

地上で出した方が相手の硬直時間が長い。

地上で当てたらコンボにつながります。

ガノンの数少ないコンボ。

地上炎獄握→下強攻撃、これはコンボになる。

下強攻撃の変わりにいろんな技をやってみていいコンボを探してみよう。

炎獄握が当たらなきゃ意味がないけどな。

空中炎獄握は道連れできるよな。

まぁ炎獄握は自滅に注意ですな。

さて、最近マリオ使ってます。あれ?

いまだにポンプのタイミングが分からない。

それでは。