ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2014年10月24日アプデ(プレイ日記16)

艦これのアプデだけじゃなくて、

スマブラWiiUの動画配信や、

禁マグ開発ブログ更新によるアプデ先行告知など、

ゲームに関する嬉しいことが重なった日でした。

艦隊これくしょん 2014年10月24日のアプデについてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れます。

◆最近あったこと

ビスマルクdrei

ビスマルクをdreiにしました。

うん、ちょっとアレな字面だな!

近代化改修も終わり、

レベル80までレベリングしました。

まだ中破グラ見てないですね。

イベントか5-5で使ってみたい。

◆2014年10月24日メンテナンス

おっと、メンテ翌日に更新だ。

メンテ内容をだいたい把握できたし、

新任務のクリア、新改装、新システムひと通りさわりました。

●戦艦「扶桑」改二改装の実装、追加ボイス実装

必要改造レベルは80で、設計図が必要でした。

ちょうどぴったりレベル80でした。

任務の途中でレベル81に上がって、中破したので改造!

初期装備が嬉しい感じだ。

イベント報酬とランカー報酬の装備2つ持ってくる!

装備図鑑が1つ埋まったぞ!

返り血に見える。

●【新任務】の実装

海上輸送路の安全確保に努めよ!】

追加の潜水艦ウィークリー。ろ号の後に出てくるっぽいです。

1-5を3回S勝利したら達成できました。

 【「西村艦隊」を再編成せよ!】※単発

 【「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!】※単発

クリアやネジと勲章がもらえました。

詳しくは後で書きます。

その他、新システム関連任務が3つ増えました。

新システム解放任務、初めての新システム利用任務、

新システムデイリー任務(っぽい)の3つです。

詳しくは後で書きます。

●味方「火砲装備」の一部修正

艦娘の中口径火砲を中心とした一部装備の能力が上方微修正されます。

14cm/15.2cm単装砲

15cm連装副砲

15.2cm連装砲

15.5cm三連装砲/副砲

20.3cm連装砲/同2号砲/同3号砲

8cm高角砲

主砲は火力が上方修正されて、副砲は対空や命中が上がりました。

特に15.5cm三連装砲は結構強くなったように見えるぞ。

この命中と対空はそれなりでいいかもね。

●味方「火砲装備」一部修正と新装備追加実装

艦娘の下記主砲装備の能力が上方微修正されます。

35.6cm連装砲

35.6cm連装砲(ダズル迷彩)

38cm連装砲

また、下記の新装備が追加実装されます。

14cm連装砲

同じく、主砲は火力が上方修正されました。

14cm連装砲はそれほど強くないみたいだけど、

今のところ新システムでしか入手できなくて、

図鑑埋め装備と化してる。

●一部艦娘能力の上方微修正

下記の艦娘の能力が一部上方微修正されます。

長門改」「陸奥改」の装甲最大値及び運を上方微修正

「伊勢改」「日向改」の装甲最大値及び艦載機搭載数を上方微修正

まさかの航空戦艦の時代か?

長門は運の最大が100を超えたし、

陸奥も運が2割も上がったぞ!スゴイ!

●艦娘グラフィック表示の一部修正

朝潮」「満潮」「日向」

上記艦娘のダメージ時グラフィックが、一部正しく表示されない症状を修正します。

え、そうだったの…。

●新システム「改修工廠」の追加実装

明石を第一艦隊旗艦にして、特殊工廠に行こう!

装備品を改修資材等を消費することで改修できるぞ!

フル改修した上でさらに改修すると上位装備に更新できる!

詳しくは後で書きます!

工作艦「明石」をお持ちでない提督の皆さんへ

工作艦「明石」をお持ちでない提督の皆さんは、

1-5海域(鎮守府近海)

2-5海域(沖ノ島沖)

で、今秋期間限定で「明石」と邂逅可能となっています。ぜひ、ご活用ください。

艦隊修理施設があと1個ほしかったから、運良く拾えないかなぁ。

●【ブイン基地サーバ】【タウイタウイ泊地サーバ】の拡充

本日のメンテナンス時に、「ブイン基地サーバ」及び「タウイタウイ泊地サーバ」の各サーバ群を強化増強致しました。

◆「西村艦隊」任務(編成、出撃)

扶桑、山城、最上、満潮、時雨を編成した後、南方海域ボスS勝利。

もちろん全員いるぜ!全艦娘保有してるからな!

すぐに編成完了!

この中では満潮が一番レベル低いっす。

編成的に5-1でしかクリアできないだろこれ!

適当に筑摩を加えて出撃用編成完了!

前衛支援を出しつつ、道中での撤退を何回かした後、

最初のボス到達時はA勝利に終わりました。

時雨と満潮が夜戦連撃装備じゃなかった!これは俺のミス!

その後、大破しやすそうな満潮を旗艦にして対潜装備ガン積み。

扶桑を改二にして、時雨を夜戦連撃装備にしてボスS勝利。

ボスMVPは満潮でした。

単縦陣にも関わらず敵潜水艦を一撃で沈め、

夜戦は通常攻撃で残りの1隻を沈めてくれました。

クリア報酬は鋼材とボーキサイトと改修資材と勲章だ!

扶桑姉さまが中破しなかったので、中破グラ回収できず。

どのタイミングで中破させるかなぁ…。

今小破だし、入渠させずにそのまま5-3に行ってもらうか???

◆改修工廠

まずは、編成任務で明石(改)を第一艦隊旗艦にして、

改修工廠を解放する。

特殊工廠は、母港の工廠にオンマウスしてちょっと待つと出てくる。

他に出し方なかったのかよ!かなり探したぞ!!!

改修対象の装備は、

曜日や2番艦(第一艦隊編成2人目)等によって変わるらしい。

自由に直接選択することはできないですね。

下のスクショは「金曜日」で明石のみのデフォルトな組み合わせ。

この画面の明石さん瞬きするんですよ可愛いですね。

ちょうど目を閉じたタイミングだ。

現在、以下の艦娘を2番艦に配置すると、

改修工廠に表示されている3つ目の装備が変わります。

北上、大井:四連装酸素魚雷

青葉、衣笠:20.3cm連装砲

扶桑:35.6cm連装砲

艦種ごとじゃなくて艦娘ごとなのね。

雷巡だから酸素魚雷なのかと思ったが木曾はダメだった。

いずれ上位装備に更新されることを考えて、

青葉2番艦で20.3cm連装砲を改修!星1つになりました。

ネジが増えたよ。

星の数によって、どんどん成功率が下がって、

必要な開発資材、改修資材の数が増えたり、

同じ装備を材料にするようになるらしい。

ただし、消費を多めにすることで確実に成功できる。

星は最大で10個までで、

そこからさらに改修すると星はリセットされるが上位装備になるらしい。

デイリー任務っぽい装備改修任務が出たので、2回目の改修をした。

報酬ではネジが1個増えた。

ネジはかなり貴重なようだ。ネジ用の遠征ください。

ネジ(改修資材)は、

デイリー・ウィークリー・マンスリー任務、

勲章と交換(勲章1つ消費)、課金アイテムで入手可能です。

廃課金提督や検証勢はどんどん課金するだろうなぁ。

上級者向けのやりこみ要素に見えるし、

装備改修を前提とした状態での

バランス調整がされないことを祈るばかりだ。

今後、装備改修はデイリーとして少しずつやっていこう。

ちなみに、改修工廠のBGMは「明石の工廠」です。

ジュークボックスで母港BGMに指定していたので、

母港→改修工廠でBGM変化がなかった!

変化を堪能するために、

母港BGMを秋のアレに変えて無駄に壮大にしました。

全然話し変わるけど、改修工廠の明石さんみたいに、

全艦娘に瞬き実装してくれないかなぁ~。頼むよ~。

今回のアプデに関しては以上ですね。

扶桑改二実装、任務追加、調整や修正、

そして新システム「改造工廠」実装でしたね。

扶桑姉さまよりも明石さんの方が目立ってて、

それはとっても扶桑姉さまらしいなって。

それでは。