ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦隊これくしょん 5-5初クリア(プレイ日記12)

今月まだブログ更新してなかったですね。

しかし、ブログ更新頻度を心配する必要などないのです。

来週の今頃はスマブラ for 3DSを遊んでいるはずなのですから。

艦隊これくしょん 5-5についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れます。

◆5-5初クリア

今週は初めて5-5に挑戦し、昨日クリアできましたので、

自分用のメモとしてプレイ日記の更新をします。

◇メイン艦隊編成

うちには大和はいますが、武蔵はいません。

不安だったのですがなんとかなりました。

最初は、戦艦3隻、空母2隻、軽空母1隻で試していたのですが、

3戦目のレ級で大破撤退が多く、ボス到達が低かったので、

戦艦を1隻抜いて、潜水艦を加えた編成でやりました。

正直、編成変えても大破撤退率はあまり変わりませんでしたが、

レ級の砲撃戦が対潜攻撃に変わるので、

被害が少なくなり、消費資材は抑えられたのではないかと思います。

<ゲージ削り>

千代田:烈風×4

長門:46cm砲×2、徹甲弾、夜偵

大和:46cm砲×2、徹甲弾、観測機

加賀:彗星(江草隊)、烈風、烈風改、烈風

大鳳:天山一二型(友永隊)、烈風(六〇一空)、烈風、彩雲

伊19:潜水艦艦首魚雷、潜水艦艦首魚雷

ボスで航空優勢を取りつつ、弾着観測攻撃が使えて、

夜戦も連撃やカットインが撃てる感じの装備です。

5-5攻略は毎月やることになるので、ダメコンは使用しません。

最初に全員3重キラ付けをします。

その後のキラ付け方針は艦種ごとに違いますね。

ルートは北の中央ルートになります。

・軽空母「千代田航改二」

制空値のために烈風ガン積みです。

攻撃機を積んでいないので、

2巡目の攻撃は長門(2隻目)から始まります。

軽空母は大破しやすいので、旗艦に置いて守っていましたが、

それでも3回大破撤退がありました。

旗艦にいるので、キラ付けは2回に1回とかでもいいかもしれません。

・戦艦「長門改」

昼戦カットイン、夜戦連撃装備です。

4スロット目は夜戦クリティカル率上昇の夜偵を装備。

うちには武蔵がいませんので、武蔵の変わりとして編成しました。

あまり大破しませんでしたね。

戦艦はMVPを取り合いますので、なかなかキラキラが消えません。

そのため、そのまま連続出撃させていました。

・戦艦「大和改」

昼戦カットイン、夜戦連撃装備です。

攻略中は1回も大破しませんでした。安心感すごいですね。

同じく、勝手にMVPとるのでわざわざキラ付けはしませんでした。

正規空母「加賀改」

制空値を稼ぎつつ、江草隊で殴ります。

航空戦でも砲撃戦でもいい感じの働きをしてくれました。

中破することはあっても、

今回は道中での大破はありませんでした。

1回出撃するごとに、追加で1回キラ付けをしていました。

装甲空母大鳳改」

制空値を稼ぎつつ、友永隊で殴ります。

彩雲でT字不利を回避します。

せっかく中破でも発艦できるのに、

大鳳ではなく加賀さんの方が中破してましたね。

回避が低いからか、一発大破が数回起こりました。

1回出撃するごとに、追加で1回キラ付けをしていました。

潜水空母「伊19」

ケッコン済みです。今回大活躍でした。

道中ではレ級の攻撃を吸う役割です。

それゆえ大破撤退が多かったですが、

修復にかかる資材が少ないのでまぁ良いです。

開幕雷撃で1隻を潰してくれたり、雷撃戦で1撃を食らわせたり、

機会こそなかったですが、夜戦ではカットインを出すかもしれません。

うちのイクは運を上げてあるんだ。

<ゲージ破壊>

千代田:烈風×4

長門:46cm砲×2、徹甲弾、夜偵

大和:46cm砲×2、徹甲弾、観測機

加賀:烈風、烈風、烈風改、彗星(江草隊)

大鳳:烈風(六〇一空)、烈風、天山一二型(友永隊)、彩雲

伊19:潜水艦艦首魚雷、潜水艦艦首魚雷

ボスが最終形態になると、

ヲ級改が2隻になって制空値が上がるので、

加賀さんと大鳳の艦載機の場所を入れ替えて、

航空優勢を取れるように調整しました。

◇支援艦隊

こんな感じです。

ちなみに、隼鷹はアプデ後にずっと3-2回して改二にしました。

旗艦MVP固定の仕方を覚えました…。

イベント終了後は毎日デイリー開発で電探狙ってて、

うちの日向がどんどん上位電探を作ってくれていたので、

イベント時よりも良い装備でかためられました。

決戦支援、前衛支援ともに、最初に3重キラ付けしました。

決戦支援のキラキラが取れたら、

決戦支援に3重キラ付け、前衛支援に2重キラ付け。

前衛支援が来なかったことが7回ありました。

確かに、計算上は「9割の確率で来る」なのですが、

道中は3戦ありますし、体感的にはそこそこ来ないですよこれ。

前衛支援が来ないと、伊19がダメージを受ける確率が上がって、

大破撤退につながりやすくなってしまいます。とてもつらい。

◇結果&感想

・出撃

出撃回数22回でクリアしました。

18時間くらいを4日に分けてやりました。

慣れている人は4時間くらいで終わらせるそうですね…。

すごいなぁ。

軽空母、戦艦、戦艦、戦艦、空母、空母の編成で攻略開始。

1回目 撃破(1/5)

2回目 撤退

3回目 撤退

4回目 撤退

5回目 撤退

6回目 撤退

ここから潜水艦1隻を加える。

7回目 羅針盤

8回目 撤退

9回目 撃破(2/5)

10回目 撃破(3/5)

11回目 撤退

12回目 失敗

13回目 撤退

14回目 撤退

15回目 撤退

16回目 撃破(4/5)

ここからボス最終形態を意識して

艦載機のスロットを入れ替え。

17回目 撤退

18回目 撤退

19回目 撤退

20回目 撤退

21回目 撤退

22回目 撃破(5/5)←クリア

削り用編成として攻略ブログで紹介されていた編成でしたが、

最初から最後までこの編成でクリアできました。

ボス到達さえすればだいたい旗艦撃破できましたし、

昼戦の時点で旗艦撃破できていたことが多かったです。

やはり弾着観測攻撃のおかげなのでしょうか。

これから毎月5-5ができるぞ。

ちなみに、陣形選択は、

単縦陣→複縦陣→複縦陣→単縦陣だったのですが、

もっと良い方法はあったのですかね…?

ほとんどの撤退理由は、3戦目のレ級でした。

2戦目で撤退したこともありましたが、

そのときは1戦目のレ級が中破させてきた艦艇が、

2戦目で中破から大破になった感じでした。

全部レ級のせいだ。

最後の一撃は伊19の雷撃でした。

・資材

消費資材合計は以下のとおりです。

燃料:24294

弾薬:25301

鋼材:7111

ボーキサイト:4652

バケツ:59

第4艦隊で東京急行やってましたし、

資材は自然回復する状態でしたし、

任務も達成しながらだったので、

正確にはもっと消費は多いですね。

◇その他雑感

自分でもクリアできることが分かって良かったです。

武蔵いなくてもなんとかなるのですね。

勲章の回収ペースも上がって嬉しい。

メイン艦隊のレベルが上がりました。

これ毎月やっていたら、

大和も長門も加賀さんもレベル99になりそうですね。

千代田が74→78、大鳳が74→77にレベルが上がりました。

千代田と千歳は毎月交互に入れ替えて使っていきたいですね。

今月はこのまま500位以内を目指して、

5-4などで戦果稼ぎをやってみますが、

スマブラが発売されるのでどうなるか分からないです。

それでは。