ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方領土録日記54

冬コミにて、東方領土録の拡張第二弾、

「東方領土録 第参幕」が頒布されました。

今回初めてプレイしましたよっと。

「東方領土録シリーズ」についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

間違って解釈している可能性や、

現在はルールが修正されている可能性があります。

最新のルールおよび解釈は東方領土録Wikiを見てね。

◆感想

4人で3回プレイしました。

個々のカードの詳細は順番に紹介していくので、

大雑把なことだけ書きましょうか。

・第参幕のみの環境について

第参幕のカードになれるため、

とりあえず第参幕だけで遊びました。

人物カードのてゐは、特技による資金合計値-1です。

なかなか嫁カードに手が届かなくなったので、

ゲームを遅延させるという点で強力でした。

人物カードのうどんげは、自分に悪影響がない優秀な攻撃カードですね。

ただし、処理に少し時間がかかる。

人物カードのえーりんは、デッキトップから圧縮です。

種類制限なしのデッキトップからの圧縮は今までいなかったので、

非常に便利だと思います。ただし、処理に少し時間がかかる。

人物カードの輝夜は、コスト6に相応しくない強さでした。

最大出力が、集中+2、行動+1、資金+5です。わぉ。

失敗すると、公開したカードを捨てた上に罪カウンター1個です。

以上、永遠亭デッキは、ターン数も実時間も、

遅延させるデッキであることが分かりました。

基本セットや第弐幕と混ぜて遊ぼうね…。

あと、罪カウンターは、案外怖くないですね。

・嫁カードについて

今回使った嫁カードは、リリーブラック、てゐです

(3回目は、デッキ方針が迷子のまま独身でゲーム終了しました)。

リリーブラックは大安定ですね。

後ろのコーナーで今回紹介します。

てゐは1ターンで最大3回ガードです。

調整フェイズ時に手札にあるカードをてゐの下に3枚まで置いて、

攻撃を受けた時に、下に置いてあるカードを手札に加えるとガードです。

3回防ぐだけでも心強いし、

次の自分のターンにカードを何枚か持ち越せるのが嬉しい。

◆カード紹介

第参幕の新規カードを紹介していくコーナー。

今回は、人物カードの「リリーホワイト」と、

嫁カード「リリーブラック」です。

人物と嫁で名前が違うキャラは初めてです。

・人物カード「春を運ぶ妖精 リリーホワイト

スト2、勝利点なし。

集中+1、行動+1、入手+1、資金+1。

属性:妖精

illust:t2

【春告精】

他の全てのプレイヤーは、集中+1。

スト2で全部+1です。すごいね。

ただし、他のプレイヤーが集中+1します。

デメリットを考えなければ強すぎですね。

幽香のようなハンデスの手段があるなら安心して使えます。

ルーミアと組み合わせて無理矢理コンボにしてみたり、

慧音で「なかった事に」してみたり、

うどんげで対応して「集中+0」にしてみたり、

可能性はいろいろとありそうです。

・嫁カード「リリーブラック

コスト5、勝利点5。

属性:妖精

illust:t2

【衣装替え】

貴方の開始フェイズ時、手札からカードを1枚捨てても良い。

そうした場合、捨てたカードと違う種類のカードが公開されるまで、

山札から公開できる範囲でカードを公開する。

違う種類のカードが公開された場合、手札に加える。

公開された、捨てたカードと同じ種類のカードは全て捨てる。

このカードは「リリーホワイト」としても扱う。

いらないカードを捨てると、違う種類のカードが1枚手札に加わる。

コスト5の嫁カードとしては安定していて十分な働きをします。

禍カードや領土カードを捨てるのが安定です。

すでにデッキが圧縮できていれば、

財宝カードを捨てて人物カードと引っ張ってきたりとか。

ただ、「公開できる範囲で」なので、リシャッフルはできません。

山札にないカードが手札に加わることはないですし、

山札に違う種類のカードがなかったら、山札がなくなるだけです。

リリーホワイトリリーブラックには質問があんまりないですねー。

それでは。