ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方領土録日記55

ポケモンダイレクトがありましたね。

ついにポケモンが完全3D化ですね。

俺はルビー・サファイア世代で止まっています。

時代の流れを感じます。

「東方領土録シリーズ」についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

間違って解釈している可能性や、

現在はルールが修正されている可能性があります。

最新のルールおよび解釈は東方領土録Wikiを見てね。

◆感想

3人や4人で合計3回プレイしました。

今回嫁にしたカードは、橙、リグル、にとりでした。

・1回目:嫁橙デッキ

デッキ構成:橙、てゐ、阿求、たくさんの領土カード

負けました。

配置カードで嫁橙の使用回数を稼いで集中して、

橙で領土カードをごっそり捨てたかったです!

阿求は銅貨を破棄する役割があります。

うまく回りませんでした。はい。

場に藍や紫がいたので、もっと藍や紫を入れて、

ドローソースを増やすべきだったと思います。

・2回目:嫁リグルデッキ

デッキ構成:リグル、ミスティア

負けました。

リグルおよび嫁リグルの使用感を試すためのデッキです(言い訳)。

偶然にも今回紹介するカードですので、そちらの方に書くことにします。

・3回目:嫁にとりデッキ

デッキ構成:にとり、勇儀、輝夜幽々子、映姫

勝てました。

嫁にとり使いながら、輝夜使ったら強いに決まってるよ…。

嫁にとりで圧縮&デッキトップ操作して、勇儀でバトル。

輝夜幽々子や映姫や人間の里(夜)を見せて資金を大量に稼ぐ。

輝夜は3枚持ってました。

なるべく属性はつながるようになってますー。

ところで、無限に資金を生み出す方法が編み出されたそうです。

昨日、公式に問い合わせをしたのですが、その返答次第ですねぇ。

◆カード紹介

第参幕の新規カードを紹介していくコーナー。

今回は人物カードと嫁カードの「リグル・ナイトバグ」です。

絵師がぎヴちょこさんなので、安定して可愛いです!

・人物・対応カード「闇に蠢く光の蟲 リグル・ナイトバグ

コスト3、勝利点なし。

集中+1、行動+1。

属性:妖怪

illust:ぎヴちょこ

能力:【虫の知らせ】

ターン進行中の他のプレイヤーが集中を行う時、

カードの種類を指定し、手札からこのカードを公開しても良い。

そうした場合、他のプレイヤーは集中したカードを公開する。

指定した種類のカードが公開された場合、貴方はこのカードを手札に戻し、集中+1。

それ以外の種類のカードが公開された場合、このカードを捨てる。

さとりの対応バージョンのようなカード。イラストが可愛い。

言い当てることができたら集中+1、失敗したらリグルを失います。

相手のデッキ構成、捨て山、破棄山、デッキトップ操作、

デッキボトム操作をじっくり覚えておきましょう。

1回成功した時点で、

キャントリップ以上の役割を果たしたことになりますね。

自分のターンでどれほどの動きをしたいのかによって、

2回目以降もリグルで対応するかどうかを考えましょう。

リグルで対応してギャンブルしないと、

劣化にとりになってしまいますので、

個人的にはガンガン対応したほうが良いと思います。

細かい対応条件や処理については問い合わせ中です。

回答が得られ次第、東方領土録Wikiに反映させます。

集中をするたびに、

リグルを使うプレイヤーがいないか確認することになるので、

かなりゲームを実時間的に遅延させてしまいます。

・嫁カード「リグル・ナイトバグ

コスト6、勝利点5。

属性:妖怪

illust:ぎヴちょこ

能力:【蛍符「地上の流星」】

貴方の行動フェイズ時、手札からカードを1枚捨てても良い。

そうした場合、集中か行動か資金+1。

この能力は1ターン中、2回まで使用できる。

2回までなら、いらない手札が集中か行動か資金になります。

属性効果を得るために使用することもできますね。イラストが可愛い。

領土カードの使い道ができます。

最低出力が上がるのは嬉しいですね。

ただし、捨てたカードへのにとりの対応には注意です。

ある程度安定して働きますが、

発動するためには手札を捨てないといけないので、

手札が少ないと使いにくいです。

手札を増やしにくい場だったり、

激しいハンデスに晒されるとあまり働いてくれないですね。

あらかじめ人物リグルで対応して手札を増やしておくと良いです。

はたてやさとりや響子で手札を増やすほうが楽ですが。

今回使用してみて、リグルは人物・嫁ともに、

他の同コストのカードよりも弱いと感じました。

人物リグルは、入手か資金に+1がついていても良いと思うし、

嫁リグルは、使用回数がもう少し多くても良かったと思います。

人物リグルでもっと言い当てられれば、強そうに感じるのかな?

それでは。