ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スマックス日記92

ギガぷわです。

昨日の幼なじみさんの本気絵版線画ができて、

今は色を塗っているところです。

服の色決めてなかった。服のデザインはかなり苦手なのです。

…全部白でいいかなー?

大乱闘スマッシュブラザーズX」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

今日のテーマは、アイスクライマーの投げ連です。

先週からアイスクライマーを一軍キャラにしようとしてます。

投げ連で一撃でやられたことがあるので、

この際、投げ連をする側になってやろうと思い立ち、今に至ります。

アイスクライマーが2人そろっているときには、

前投げ、後ろ投げ、下投げで投げ連ができます。

アイスクライマーが1人しかいないときは、

相手のダメージにも寄りますが、下投げで投げ連ができます。

・2人で前投げ連

まだマスターできていない。

前投げをした瞬間にもう1人でつかみ。

ポポとナナではタイミングが若干違う。

・2人で後ろ投げ連

ポポ→ナナへの投げ連は覚えた。

後ろ投げをする瞬間にもう1人でつかみ。

ポポ→ナナの場合のやり方を解説。

相手をつかむ

→ナナがポポとぴったり重なるのを待つ

→後ろにスティックをはじいて後ろ投げと同時にZ。

 (後ろへアイテムをダッシュ投げするような操作)

 (スティックは倒したままにしておきましょう)

→成功すればナナがつかみます

・2人で下投げ連

精度が高いわけではないけど、マスターしました。

2人投げ連の中では簡単なほうらしい。

下投げで相手を地面に叩きつけた瞬間につかみ。

相手によって下投げの早さが変わるので注意。

また、相手のダメージがたまるほどシビアになります。

やり方を解説。

相手をつかむ

→スティックを下に倒して下投げしつつ、スティックを前へ軽く傾ける

→投げているアイクラと、投げられている相手の間に、

 もう1人のアイクラが来るようにする

→相手が地面に叩きつけられて、上に吹っ飛ぶ前につかみ

・1人で下投げ連

アイスクライマーは1人でも投げ連ができる。

相手のキャラクターや相手のダメージにもよるけど。

下投げして、すぐにダッシュしてまたつかむ。

OP相殺が強くなるほどつながりやすくなる。

序盤のダメージソースとしてどうぞ。

・参考になりそうな動画

解説は一切なし。見せ技としての投げ連。

アクションゲームかと思ったらリズムゲームだったでござる。

こちらも解説は一切なし。見て覚えよう。

前者の動画の後ろ投げ連が恐ろしく早いぜ。

アイスクライマーで投げ連を極めると、

相手をつかんだ瞬間に撃墜確定になります。

俺はまだその域には達していない。

まぁ、なんにせよ、投げ連はされる側にとってかなり不快なので、

ほどほどにしておいたほうがよいのです。

それでは。