ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Switch】ルーンファクトリー5(ゲームシステム中心の話)

ルーンファクトリー5を買って発売日から毎日プレイしてました。メインストーリーをクリアして、クリア後ダンジョンも1周踏破して、やることが一段落したっぽいのでこのタイミングで記事を書きます。

ルーンファクトリー5」についてです。今回はメインストーリーやキャラクターに関してはネタバレ無し、ゲームシステム中心に書いていきます。

続きからどうぞ。

基本情報

store-jp.nintendo.com

runefactory.marv.jp

ルーンファクトリーシリーズの完全新作です。ルーンファクトリー4の後で開発会社が倒産したけど、なんかかんやあって9年後に新作が出ました。やったー!

自分のシリーズ経験は、フロンティア(Wii)→3(DS)→オーシャンズPS3)→4(3DS)→4SP(Switch)です。当時は毎日のようにブログ更新していたので、ルーンファクトリー関連のプレイ日記が大量に残ってますね。ソロゲーの中で一番遊んでいるシリーズだと思います。ちなみに、ルーンファクトリーの略称は「ルンファ」派です。公式がいくら「ルンファク」と言おうと、俺は「ルンファ」呼びをやめない。

ルーンファクトリーと言えば(?)予約した店舗によって特典が変わるのですが、私はどうせダウンロード版で遊びたかったので、特典を一切気にせずにニンテンドーストアでダウンロード版を買いました。発売前~発売後1週間くらいの間はキャンペーンでダウンロード版がちょっと安かったんですよね。しかし面白すぎてお値段以上に楽しめているので、もっと金払って店舗特典とかプレミアムボックスとかに手を出せばよかったな~と遊んだ後では思っています。せめてもの気持ちとしてDLCを買います。安いなぁ。

長時間プレイするタイプのゲームなので、個人的にはダウンロード版をおすすめします。なんかダウンロード版の方が読み込みが早くてバグが出にくいみたいな噂もあるし…。いまダウンロード版を買うなら例によってAmazonで買うとちょっと安いです。

所感

現時点のプレイ時間は110時間くらいで、ゲーム内時間は1年目、秋の月、27日目です。冒頭でも書きましたが、メインストーリーをクリアして、クリア後ダンジョンも一度踏破しました。

恋愛の方はまだ全然やっていなくて、自然発生する恋愛イベントを見ているくらいです。今のところリヴィア署長が一番好きなのですが、結婚対象じゃないんですよねぇ。シリーズ恒例の「結婚できないバグ」と冗談で言われている現象に自分が直撃することになるとは…。いや…キャンディもピコも好きだったわ…。

メインストーリークリアに80時間くらいかかりました。実プレイ日数としては、発売日の5/20にプレイ開始して、クリアしたのが6/4だったので、約2週間です。農業も恋愛イベントも合成もそのときにできること全部やっていたので時間かかりましたねぇ~。早い人だと40時間くらいでメインストーリークリアできていたようなので、かなりプレイスタイルの差が出てくるタイプのゲームですねぇ。まぁソロゲーですし。

100時間分の感想なんてどうせ書ききれないので、今回はメインストーリーやキャラクターに関するネタバレは無しにして、ゲームシステム中心に書いていきます。だいたい過去作と比較しての話になってしまいますが。

全体的なゲームシステムの話

今作のゲームシステムは、前作であるルーンファクトリー4をそのまま3D化したような感じです。農業、合成、バトルのいずれも4がベースになっています。Seedポイントを使う「メイキング」というシステムがありますが、ほぼ王子ポイントを使う「オーダー」と同じです。ルンファの3D作品としてはフロンティアやオーシャンズという前例もあるのですが、4があまりにも快適だったので4がベースになっているのは嬉しいところです。でも個人的にオーシャンズでできたジャンプ→空中ジャンプの動きが好きだったから、ジャンプしてくれるともっと嬉しかったな~。

前作までは現実時間1秒=ゲーム内時間の1分のハイスピードスローライフだったのですが、今作では現実時間の2秒くらい=ゲーム内時間の1分になっており、時間の進み方がゆっくりになっています。屋内でも屋外でも時間が経過して、メニューを開いている間や会話中などは時間が停止します。時間に追われる感覚は前作よりも薄れているのですが、1日が長くなったゆえにゲーム内の1日を進めるのに現実で1時間かかったりしますねぇ!まぁ気長にゆっくりやっていきましょう。「時間のかかるダンジョンに潜ってて畑の世話ができずに数日経過」みたいなことはなくなったのでありがたいですね(これはダンジョンの規模感の話もあるけれども)。

ゲームプレイ開始直後は軽く画面酔いしたのですが、オプションで畑カメラをオフにして、カメラ速度をちょっと遅くしたらだいぶ楽になりました。今ではすっかり慣れましたが、激しくカメラを動かなさいようにしたり、走りながら画面の端を見つめ続けないように気をつけています。

ゲームシステムの話に含めていいのかわからないですが、今作は4と比べるとロード時間長めだし、読み込みが遅くてもっさりするし、通常プレイでもたくさんバグに遭遇するし、エラーでゲームが終了します。こまめにセーブして、オートセーブも活用して、長時間プレイするならときどきソフトリセットするなどして自衛しましょう。バグについては言いたいこといろいろありますが、書くなら別の記事にしてがっつり書きたいので、あんまりここでは書かないことにします。アプデで毎週のように直ってるから時間(開発者の努力?)が解決するかもしれないですし。

ゲームのボリュームとオープニングアニメの話

ゲームのボリュームは前作から減っているように感じました。まぁ4が長くて多すぎたってのもあるなぁ。4は1部→2部→3部→クリア後だけど、5は1部→2部→クリア後って感じです。なお、メインキャラクターが揃うまでが1部、揃ってからが2部だと思っています。

ルンファはオープニングアニメが毎回すごいですが、今作では2部になるとOPが変わります。1部まではストーリーとは関係ないキャラクターたちの映像、2部からはストーリーも絡めた映像になっています。ざっくりとは同じ曲なのですが、曲調や歌詞が違います。発売前の配信イベントとかで流れていた曲が頭に残っていたので、1部OP初見のときに「なんか曲違くない?」って思ったのですが、配信で流れていたのは2部OP曲だったんですね。2部OPはかなりスタイリッシュでかっこよくてそのままアニメ化した際のOPに使って良いレベルです。OPが2種類あるのってシリーズ初めてだっけとか思ったけど、オーシャンズが2種類ありましたっけね。

ダンジョンの数や広さは減っているように感じたけど、2Dと3Dだと開発工数が差があるだろうし単純比較もできないですね。とりあえずシアレンスの迷宮や畑ダンジョンといったランダム生成ダンジョンは無いです。これからアプデで増えてくれることに期待ですね。

農業の話

やっぱり農業が楽しいですね~。農業システムはだいたい4と一緒なので、勝手がわかっていて楽ですねぇ。種を植えて、毎日水を上げて、収穫しつつカマで種をとって出荷して、また種を植えての繰り返しです。店で買える種の種類を増やすには掲示板で依頼を解決が必要ですね、これも前作と同じです。楽しい作業だ。

細かい改善点として、木材や石材、牧草、雑草と枯れ草など、前作では1スタックごとに家具(木材石材置き場、牧草入れ、肥料入れ)に投げ入れていたアイテムが、家具を調べたときに出るメニューからまとめて入れることができるようになりました。これはマジでありがたい…。

今作は自宅の畑とは別にファームドラゴンの背中に畑があります。モンスター小屋もファームドラゴンの上に建てます。ファームドラゴンはストーリーを進めると登場します。ファームドラゴンにクリスタルを食べさせることで、作物の成長速度を上げたり、収穫数を増やしたり、雨を降らしたり、畑を拡張したりできます。メリットしか無い要素なのでどんどん活用しよう。クリスタルは拾ったり、かけらを集めて交換したり、大金を払って買ったりすることで入手できます。

新しい作物として流星作物があります。流星の日の翌日にフィールドに流星が落ちていて、それをハンマーで叩くと種が取れます。流星作物はデカ野菜みたいに4マスの大きさで、植えた季節に応じて作物が育ちます。季節をまたぐと枯れるそうです。流星作物は料理に使ったり、ボスモンスターを仲間にするときに使うらしいです。かなりデカ野菜と似ているので、デカ野菜とは別にある理由がよくわからないですね。やりこみ要素の金冠埋め(同じアイテムをレベル1出荷額の100倍まで出荷する)のが大変そうだなぁ。落ちている流星は鉱石と同じ仕様なのでセーブロードすると復活するので、金冠埋めするなら鉱石から種とってセーブロードしてを繰り返す作業を延々とやれば種は集まりますね。その後、季節ごとに作物を大量に育てればいけると…。そこまでやるかわからん…。

逆になくなった要素としては「季節の畑」と「畑ダンジョン」です。ファームドラゴンは季節の畑のような気がしたけどそんなことはなかった…。当たり前なのだが季節に縛られるのは結構辛いぞ。「畑ダンジョン」は、今作は現状ランダム生成ダンジョンがないので仕方ないんですかね。どっちも残っていても良い要素だと思うのですが。そういえば農具のチャージ技をした直後にボタン連打するとそのままチャージ技を連発できるのもなくなったなぁ。

農業まわりのシステムの4との細かい違いが仕様変更なのかミスなのかバグなのか、そもそも4が間違っていたのかわからん…!

枯れ草とかとうもろこしを置いて畑を耕すと一度に全部使っちゃうの何だ…?もともとはバグで全部使っても1個分の効果しかなかったけど、アプデで使った個数分の効果が出るようになったのですが、プレイしていて便利なのはそっちじゃないんだよなぁ~。

モンスターに農作業を任せたときの挙動もいろいろ違うらしいです。岩や切り株を壊してくれなかったり、収穫したものが一律出荷箱に入れられたりとか(前作は牧草は牧草入れに入れてくれた)。自分はよくわからないのでモンスターに畑を任せたことはないのですが、このあたりはアプデで改善されるのかなぁ。

合成の話

合成の仕様は4と全然変わっていて、前作では「武器でしか出なかった効果」「防具でしか出なかった効果」がどっちにもつけられたりします。例えば防具に「武器の射程が伸びる効果」や「状態異常付与の効果」がつけられます。これ狙ってこういう仕様にしているのかなぁ…?大丈夫か?

というわけで、前作では考えられなかった方法でチャージ速度の早い農具が作れるようになりました。農具を作るときにメッシライト鉱石、杖、焼き芋でアレンジをすると、農具の内部性能が杖になって、杖のチャージ速度は最後に合成した素材で決まって、焼き芋の場合はチャージ速度がかなり早くなるので、結果としてチャージ速度がめちゃくちゃ早い農具ができます。超便利なのでジョウロ、クワ、釣り竿は爆速チャージにしてます。見つけた人すごいなぁ。

アクションと戦闘の話

アクションはだいたい4と一緒です。レベルや装備を整えてゴリ押しする戦闘スタイルですね(人によるのでは?)。

3DになっているのでRできるスティックでカメラ操作ができます。これだけだとオーシャンズと同じなのですが、Rスティック押し込みで敵やオブジェクトにロックオンできるようになりました。ロックオンは戦闘でかなり便利でして、ロックオンすると魔法やルーンアビリティの飛び道具や投げたアイテムが対象に向かって真っすぐ飛んでいきます。今作ではゲートが遠くにあったり空中にあったりするので、ロックオンして攻撃することが必須な場面があります。

今作では住民や仲間モンスターを合計3人まで連れて行動することができます。なんと主人公含めて4人パーティです。即戦力で騎乗もできる仲間モンスターや、装備をプレゼントして強くできる住民で自由にパーティが組めます。住民はゲージを貯めると連携技が使えます。住民の武器ごとに演出が違うよ。ただし、仕方ないのですがパーティくんでいると処理落ちする場面があります。

他の新要素としてはSeedサークルがあります。遠くのアイテムを拾ったり、敵モンスターに投げつけて拘束しつつドロップアイテムを入手したり、一時的に敵モンスターを仲間にしたりできます。今作は敵モンスターを倒したときのアイテムドロップ率が体感的に渋いので、Seedサークルでドロップアイテムを入手するのは大切なテクニックですね。クリスタルのかけらはこの方法でしか手に入らないです。

魔法やルーンアビリティが最大6個も装備できるようになったところも地味に嬉しいです。

中盤の早い段階から即死攻撃(気絶)を持ってるザコモンスターが出てきて面食らったけど、ちゃんと攻撃を避けたり装備を整えたりしたらなんとかなったなぁ。即死攻撃は「気絶耐性」を高めることで無効化できます…。これがわからないとつらい。

まとめ

良かったところ

  • 9年ぶりにシリーズの完全新作が出たことが何よりも嬉しい
  • ルーンファクトリー4をベースとした3D化に成功している
  • いろいろな要素を自由にやることができてソロゲーとして楽しい

気になるところ

  • リヴィア署長と結婚できない
  • 季節の畑が無い
  • 読み込みの遅さ、設定ミス、バグ、エラー落ちをアプデで直してほしい

かなり贔屓目に高評価していますが、直せるところはどんどん直してほしいですね~。アプデのある時代で良かったです。

下書きの段階で5000文字を超えてしまって話題から外したのですが、また後日気が向いたら「グラフィックの話」「メインストーリーの話」「キャラクターの話」「バグの話」をしたいですね。ネタバレを控えると張れるスクショが激減するんですよねぇ…。残った話題を整えていたら、なんやかんやで本記事も6000文字超えちゃったから、たぶん自分はこのゲームシリーズがめちゃくちゃ好きなのだろうな~と思いました。

↓花屋から出たら3Dモデルがバグってホラゲーになってしまったときの画面(この後しばらくしてエラー落ちした)

それでは。