ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Switch】Overcooked2 - オーバークック2 追加コンテンツ「南国ぎゅぎゅっとバカンスパック」

オバク2の追加コンテンツ「南国ぎゅぎゅっとバカンスパック」のストーリー12ステージをクリアしたので、感想を書いていきたいと思います。

Switch版の「Overcooked2 - オーバークック2」についてです。

続きからどうぞ。

基本情報

追加コンテンツのため、本体ソフトが必要です。本体ソフトの記事は下記リンク先を参照。

gigapuwa.hatenablog.jp

「南国ぎゅぎゅっとバカンスパック」のページは下記です。マイニンテンドーストアかニンテンドーeshopでしか購入できないと思います。値段は575円(税込)です。

ec.nintendo.com

「南国ぎゅぎゅっとバカンスパック」はもちろんオンラインプレイ対応です。実は部屋を立てる人さえ追加コンテンツを購入していれば、その部屋に合流する人は追加コンテンツを購入していなくても遊ぶことができます。個人的には遊ぶからにはお金を払いたいところです。

所感

オバク2のプレイ時間は35時間になりました。毎回フレンドとプレイしているので、プレイ期間に対してあんまりプレイ時間が伸びないですねぇ。

さて、こちらは追加コンテンツなので、新ステージ、新レシピ、新食材、新ギミック、新シェフといった感じで、ゲームの基本ルールは変わらず、楽しさも不満点もそのままです。もっとオバクで遊びたい人向けの「おかわり」みたいな内容ですね。

ストーリー12ステージ(1-1~3-4)が収録されてます。ケビンもあったかもしれないけど全然出てこなかった。さすがに本体ストーリーと比べるとボリュームが少ないですが、ギミックが多彩で、ギミックが高ストレスなクソみたいなステージもあり、なかなかにやりごたえのある内容となっていました!クソステもフレンドとやると楽しいね!(本当か?)

本編同様にステージクリアでシェフが増えます。この値段で太っ腹すぎないか?南国っぽい人とか動物とか鳥とかいたよ。

新しい道具に水鉄砲があります。火を消したり、皿を洗ったりできます。ほぼスプラシューターなのでスシって呼んでます。射程が長いぞ。

新しい調理法その1、ミキサー。切った果物を入れてスムージーを作るぞ。同じ果物3つか、バナナ2つパイン2つか、果物全種入りの3パターンが要求されます。最低3個からなので準備に手間が掛かるぞ、コップに入れて納品するので最初は雰囲気が出て良いな~と思っていたけど、他の調理法と混在になるとコップとお皿が入り乱れるようになるのでけっこう大変でした。

新しい調理法その2、バーベーキュー。切った食材をクシに挿して焼く。そのままでも時間をかければ焼けるのですが、新しい道具の空気入れ(名前あってたっけ?)で空気を送り込むことで、焼けるまでの時間を短くすることができます。手間のかかる調理法だぜ!鶏肉、牛肉、きのこ、トマト、パインの組み合わせで多くのパターンがあるので、必要になる食材の種類が多くて混乱します。ちょうどよい動画が残ってなかったので動画はナシです。

お気に入りのステージは序盤のスムージーステージと、スイッチを押すと対岸の味方の床が回転して向こう側に行けるステージです。回るのは楽しいからな…!

良いステージも多かったのですが、3割くらいはクソステだった気がするなぁ。特に記憶に残っているクソステは、川下りステージと津波ステージです。川下りは食材と納品場所が両川岸にある上に、調理法がバーベキューなので何やってるのかわからなくなります。あとずっとステージが動いているので、オンラインプレイだとラグがきついです。津波ステージは定期的に津波が来て地形が変わります。なんで?

12ステージをクリアすると、本編ストーリーと同様に星4が解放されます。結構頑張ってぎりぎりクリアできるくらいの良い調整となっていると思います。良ステージは星4クリア埋めやりたいなぁ。ちなみに、南国編はリザルト画面の玉ねぎの動きが変わってて楽しいです。星4クリアするとめっちゃ踊ります。

いろいろ書きましたけれども、やはりフレンドとドタバタ遊ぶのは楽しい。ふざけ倒すのも楽しい。良いゲームデース。

南国パックに限らず、アプデによる変化かもしれないですが、ハンバーガーのパンに何も挟まずに置いているときの表示がわかりやすくなりました。パンが上下ずれて表示される!地味に嬉しいぞ…!

最後に、南国パックとは関係ないのですが、値段以上にオバクを遊んでいると思ったので、料理人がいっぱいパック299円も買いました。カモノハシがお気に入りです。 

まとめ

良かったところ

  • 南国な新ステージ、新レシピ、新食材で、オバク2をもっと遊べる
  • プレイヤーの実力差をそれほど気にせずに遊べる
  • たくさんのステージとはちゃめちゃなギミックでドタバタできる

気になったところ

  • 一部のステージがとても難しく、床が動いているステージはラグが強め
  • リザルト画面の操作がわかりにくい
  • 相変わらずロード時間が長い

フレンドが追加コンテンツのキャンプパックを買ったので、後日キャンプパックをネタに記事を書くかもしれません。プレイ済みの人からはあまり良い評判を聞かないんですけどね。シーズンパスも出ているけど、まとめ買いしても200円安くなる程度だったので、気が向いたらバラバラに買うことにします。

それでは。