ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Switch】Fit Boxing(フィットボクシング)

フィットボクシングがGWセールで2割引きになっていたので購入しました。Switchでエクササイズ系のゲームは実は出ていなかったので、結構話題になっていたことがありました。あと、声優が豪華だとか。そのくらいの知識でプレイ開始してから10日くらい経ったところの感想など書いていきます。

Fit Boxing(フィットボクシング)についてです。

続きからどうぞ。

 

基本情報

  • タイトル:Fit Boxing(フィットボクシング)
  • メーカー:イマジニア
  • ハード:Nintendo Switch
  • ジャンル:トレーニング / スポーツ / 実用 / 音楽
  • プレイ人数:1人~2人
  • 価格:5800円 (税別)
  • 発売日:2018年12月20日
  • セーブ:1つ、オンラインバックアップ対応
  • スクリーンショット:静画のみ対応、動画は非対応

www.imagineer.co.jp

ec.nintendo.com

フィットボクシングです。自分はフィボって呼んでます。どんなゲームなのかは公式ページを見るとか、プレイ動画を見るとかしてください。脳トレみたいに毎日ちょっとずつやるタイプのゲームですね。全然知らなかったのですが、Wiiに出たゲームの続編なんですねこれ。

フルプライスなので気軽に手が出る価格ではないですが、また公式でセールするかもしれないですし、いつでもAmazonで買うとちょっと安いです。例によってAmazonリンクは張っておきますが、毎日起動するタイプのゲームなのでダウンロード版買ったほうが良さそうですね。

所感

GWセールになっていたので試しに体験版をやってみて、思った以上に疲れたし面白かったのでその日のうちに製品版を買いました。なるべく続けていきたいと思います。

いくつかモードがあるのですが、「デイリー」を主にプレイしています。「デイリー」は1日1回だけできるエクササイズのセットで、自分の設定した目的にあわせたメニューが組まれて、エクササイズを行うことができます。設定できる項目は下記の4項目です。

  • 目的: 健康維持/ダイエット/心肺強化
  • ストレッチ: あり/なし
  • 効果: 二の腕/バスト/ウェスト/ヒップ/ふくらはぎ/全部
  • 時間: 15分/25分/35分/45分

自分は、「ダイエット」「ストレッチあり」「全部」で、平日などやる気ないときは15分、休日でやる気があるときは25分でやってます。おすすめのエクササイズ時間は35分か45分みたいですけど、15分で十分汗だくになるし疲れますよこれ!

あと、自分の体重も設定するので、最後には消費カロリーの目安を見ることができます。結構疲れたはずなのにこのくらいなのか…。食事制限と組み合わせると効果が大きいんだろうなぁ。

エクササイズ内容としては、まずは斜め右向きの姿勢で、指示されたパンチなどを出していって、最終的に一連のコンビネーションが完成して、それを複数回繰り返して前半終了。姿勢を斜め左向きに変えてから左右逆で同じことをやります。コンビネーションが完成すると「あと8回やるぞ!」などと言われます。多いわ!

パンチじゃなくて、しゃがんで戻るダッキングや、しゃがんでよけながら戻るウィービングなどがあります。他にもまだいろいろあるようだ…。膝を使うのはきつい。あと判定が厳しいのでしゃがむだけじゃなくて思いっきり手も振ってます。

プレイ開始してからまだ10日経過したくらいですが、初日は脇腹や二の腕が痛かったのに、今はそうでもないので筋力はついているみたいです。もともと太りすぎてるわけじゃないので体重はほぼ変化なしですが、たぶん筋力ついてるならいいんじゃないですかね。

インストラクターは6人から選ぶことができ、見た目も個々にカスタマイズ可能です。声優も豪華です。エクササイズのパンチ数や星(クリアランク)の数に応じて、グローブや服や靴がアンロックされていくやりこみ要素もあります。おすすめは大塚明夫

エクササイズ中に流れる曲は洋楽なのですが、どっかで聞いたことのある曲が流れたときは笑いました。名前忘れたけどロボットみたいなやつの曲。

最後に気になったところとしては、やはりパンチをするだけのスペースを画面の前で確保できるかどうかですね…。我が家は狭いので、テレビの正面に立つことができなかったです。立った状態でプレイするゲームだから、テレビの位置が低いとちょっと見にくいですね。エクササイズ中に猫背になっちゃいそうです。まぁこれはエクササイズ系のゲームとしては仕方ないところですね。

まとめ

良かったところ

  • おうちで自分の希望にそったメニューでエクササイズができる
  • 結構疲れる上に効果が実感できる
  • インストラクターの衣装が解放されていくやりこみ要素がある

気になったところ

  • パンチ等の判定が厳しめ
  • それなりのプレイスペースの確保が必要になる
  • 価格がフルプライスであり、続かなさそうだと手が出にくい

それでは