ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【スマブラSP】リプレイを動画化してPCに移してTwitterに投稿する方法

スマブラSPでは、前作までと同様にリプレイを保存することができるのですが、それに加えて今作ではリプレイを動画ファイルにすることができます!昔はキャプチャボード等が必要だったのにずいぶん便利になりましたね!

というわけで、リプレイを動画化してPCに移してからTwitterに投稿するまでの方法について書いていこうと思います。

続きからどうぞ。

 

SwitchにmicroSDカードを挿す

すでにやってる人は多いと思いますが、SwitchにmicroSDカードを挿します。動画ファイル変換や、PCに動画ファイルを移すところでmicroSDカードが必要になります。

microSDカードを挿す場所はSwitchの裏面のスタンドのところです。microSDカードを挿すと、Switchのデータの保存先が自動的にmicroSDカードになります。

ダウンロード版のソフトを複数買うとか、アプデの多いゲームをするとか、スクショや動画をたくさん保存したい場合は大容量のmicroSDカードがおすすめです。自分が使ってるのは下記のやつです。9ヶ月くらい使ってますが今のところ動作良好です。

乱闘してリプレイを保存する

大乱闘やオンライン乱闘のリザルト画面でYボタンを押すと、よほど長い試合でない限りはリプレイが保存できます。他のモードではリプレイは残せません。

リプレイを動画ファイルに変換する

メニュー画面→コレクション→リプレイから、保存したリプレイを確認したり、リプレイを動画ファイルに変換したりすることができます。動画ファイルにするにはmicroSDカードが必要になります。動画ファイルに変換する際には、リプレイのカメラを操作したり、一部の時間だけ切り取ったりすることができます。詳細は割愛します。動画ファイルの形式は一般的なMP4です。

また、アプデの際には過去のリプレイが削除されるので、お気に入りのリプレイは動画にして残しましょう。

PCに動画ファイルを移す

Switchの電源を切り、microSDカードを外します。SDカードリーダーを使ってmicroSDカードからPCに動画ファイルを移します。「Nintendo」→「Album」→「EXTRA」の中をたどっていくと動画ファイルがあります。保存した日付によってフォルダ分けされています。

PCに内蔵のSDカードリーダーがあればそれで良いですが、自分はなかったので下記のUSB接続のSDカードリーダーを買いました。手間がかかりますが、スマフォにmicroSDカードを差し込んで、クラウド経由でPCにファイルを移しても良いです。

動画ファイルをTwitterに対応した形式に変換する

動画ファイルをそのままTwitterに投稿できたらよかったのですが、できなかったので、動画ファイルをTwitterに対応した形式に変換します。

自分が使ったのはこれです。めっちゃ簡単でした。

また、Twitterに投稿できる動画は140秒までです。動画が140秒よりも長い場合は、適当な方法で切り取るか、別の場所に投稿するか、諦めてください。

 

Twitterに動画ファイルを投稿する

これでTwitterに動画ファイルを投稿できるようになりました。特に説明不要ですね!

せっかくなので自分の動画を見てください。

 

以上、リプレイを~Twitterに投稿する方法でした!

Twitterに投稿できない動画は昔やってたみたいにニコニコ動画に投稿しましょうかねぇ…。つんでれんこで変換してみたがなぜか音が消えてしまったので他の手段を探さないとなぁ。

それでは。

 

 【2019/03/02 追記】ニコニコ動画への投稿は、事前のエンコード無しでそのままできました。