ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【スプラトゥーン2】ギアパワーのかけらを集めよう!

スプラトゥーン2をほぼ毎日プレイしているのにブログで話題にしてないぞ!前作もほとんどブログでネタにしなかったな~。気が向いたので知っていることとかをまとめていきます。ゲームの収集要素が好きなんですけど、今作の場合は19ギア(1.3ギアとも言われる)を集めるのにハマってます。まずはギアパワーのかけらを集める話を書いてみる。

スプラトゥーン2」についてです。

続きからどうぞ。

参考

今回参考にしたサイトは下記です。

一部情報が古かったですが、下記も参考にしました。

ギアパワーのかけら

ギアのスロットクリーニング等で手に入るやつです。「ギアパワーの復元」でかけらを使って、追加ギアパワー1つを好きな種類に変えることができます。持っているかけらの数はプレイヤー情報から確認できます。

このシステムは前作ではなかったので、前作で好きな構成にしようとしたらめっちゃ大変だったんだよな…。

ちなみに、多くの人は忘れているだろうけど、スパイキーはランク10未満のイカを相手にしてくれません。まずはランクを10まで上げよう!

ギアパワーのかけらの必要数

「ギアパワーの復元」をする際に、すでに付いているものと同じ種類のものをつけようとすると、必要数が増えます。

<かけら必要数>

  • 1つ目: 10個
  • 2つ目: 20個
  • 3つ目: 30個

かけらだけで追加ギアパワーを3つ揃えようとすると、かけらが60個必要になりますが、だいたいは追加ギアパワーが2個揃っているやつを入手して、それからかけらを30個使って3つ目を埋めるのが早いと思います。

この方法ですと、アタマ・フク・クツの全部の追加ギアパワーを揃える場合は、かけらが90個ほしくなります。がんばりましょう。

ギアパワーのかけらの入手法

ギアパワーのかけらの入手法は複数あります。非効率なやり方もありますが、全部挙げると下記の通り。

  1. スパイキーの「スロットクリーニング」
  2. スパイキーの「スロットを付け直す」
  3. スパイキーの「ギアパワーの復元」
  4. サーモンランの報酬

1が最も効率的な入手法だと思いますので、こちらをがっつり説明します。

2~4についても書きますが、読むのが面倒ならそのあたりは読まなくていいです。

入手法1:スパイキーの「スロットクリーニング」

追加ギアパワーが1つ以上埋まっているときに、おカネ20000を使って、追加ギアパワーをかけらにして取り出すことができます。

追加ギアパワーの数と関係なく、クリーニング代は常に一定なので、ギアパワーを3つ埋めてからクリーニングしたほうが良いです。

経験値をためて追加ギアパワーを3つ埋めてから、スロットクリーニングをしてかけらを3個手に入れるという感じです。

このまま回し続けてもいつかは必要数が集まりますが、ギアのブランドやレア度、ロブのドリンク、フェスを利用することで、効率よくギアパワーのかけらを集めることができます。

ギアのブランド

ギアごとにブランドが設定されていて、ブランドに応じて付きやすい/付きにくい追加ギアパワーが変わります。

ブランド別の付きやすいギアパワーは攻略Wikiで調べよう!

目的のギアパワーが付きやすいブランドのギアを使って、ギアパワーのかけらを集めると効率が良いです。

ギアのレア度

ギアごとに設定されている☆の数がレア度です。レア度が低いほど、追加ギアパワーがつくまでに必要な経験値が少なくなります。(前作からこの仕様だったらしいけどマジで知らなかった…)

<レア度別の3枠までの必要ギア経験値>

  • レア度☆1: 18000p
  • レア度☆2: 21000p
  • レア度☆3: 24000p

しかしながら、レア度が低いと最初の追加ギアパワー枠が少ないので、スパイキーの「スロットを増やす」で増やす必要があります。

<レア度別の初期追加ギアパワー枠>

  • レア度☆1: 1枠
  • レア度☆2: 2枠
  • レア度☆3: 3枠

必要経験値が最も少ないレア度☆の場合は、スロットを2つ増やすためにスーパーサザエが2個必要になりますね。

前述のブランドも考慮すると、「目的のギアパワーが付きやすいブランドのレア度☆ギア」が良いということですね。

ついでに基本ギアパワーが武器に適したものを選べれば、勝率も上がって効率アップですね。

ロブのドリンク

ロブのお店でXボタンを押すと、ドリンクメニューを見れます。ドリンクチケットを使ってドリンクを飲むと、20試合の間、対応した追加ギアパワーが若干付きやすくなって、ギア経験値も1.5倍に上がります。

ドリンクチケットはサーモンランの報酬で手に入ります。オレンジカプセルからランダムで出てきます。多くの場合は1枚ずつですが、運がよいと3枚まとめて出ます。

もらえるチケットの種類がランダムなので、追加ギアパワーを2個以上揃えるときにも使うことを考えるとかけら集めではちょっともったいないかもですね。前述のギアのブランドやレア度も併用して、大切にドリンクを使っていきましょう。

ちなみに、フードメニューの経験値アップでは、ランク経験値は増えますが、ギア経験値は増えません。

フェス

フェス前のチーム決め~フェス期間中は、フクのフェスTが使えるようになります。フェスTはスロットクリーニングがおカネ2000でできます。なんと通常の9割引きで非常にお得。

しかしながら、ブランドはバトロイカで固定のため、「相手インク影響軽減」がつきやすく、「インク効率アップ(メイン)」がつきにくいです。

レア度は☆3ですが、必要なギア経験値は通常☆3ギアよりも低く、7500pごとに1枠が埋まり、合計22500pで3枠が埋まります。まぁ、通常の☆1ギアよりは高くなりますが。(※Ver.1.3.0以前はフェスTも通常☆3と同じギア経験値でしたので、攻略サイトによっては古い情報が載っています)

つまり、狙ったギアパワーを集める効率は前述のアレコレよりは低いのですが、クリーニング代はかなり安く抑えられるので、所持金を気にせずに回し続けられます。

なお、フェスが終了したらフェスTはなくなってしまうので、最後にはスロットクリーニングをしておきましょう。

以下、面倒なら「まとめ」まで読み飛ばしてOKです。

入手法②:スパイキーの「スロットを付け直す」

追加ギアパワー3つがすでに埋まっているときに、スーパーサザエを1つ使って、スロットを3つともランダムで付け直すことができます。その際に、元の追加ギアパワー3つはそれぞれかけらとして入手できます。

スーパーサザエがもったいないですが、かけらを集める実時間としては短くできますね。ギアのブランドによって、付きやすい追加ギアパワーが変わるので、集めたいギアパワーに対応したブランドでやったほうがいいです。運が良ければ追加ギアパワーが3つとも同じものが揃うかも?

入手法③:スパイキーの「ギアパワーの復元」

スパイキーで「ギアパワーの復元」をする際に、元の追加ギアパワーはかけらとなって手に入ります。

集める手段としては非効率なので、まぁおまけ程度ですね~。

入手法④:サーモンランの報酬

サーモンランの報酬ギアに追加ギアパワーがすでに付いている場合に、ギアパワーのかけらだけもらうことができます。

種類を狙ってもらえるものではないですが、お金稼ぎついでにできるのは嬉しいですね。

(注意)ギアパワーのかけらが入手できそうでできない状況

だいたいギアパワーが変わるとかけらがもらえるのですが、下記のようにギア自体が変わった場合はかけらはもらえません。

  • 広場でギアを注文して、受け取った
  • ゲソタウンでギアを注文して、受け取った
  • サーモンランの報酬のギアを受け取った

スプラトゥーンでは同名のギアを複数所持できないので、古いギアはかけらも残さずになくなります。これ軽くググっても載ってなかったんだよなぁ。

まとめ

  • 「スロットクリーニング」で3つずつかけらを集めよう!
  • 目的のギアパワーが付きやすいブランドのレア度☆1ギアを装備しよう!
  • ロブのドリンクを飲んで確率と経験値を上げよう!
  • フェス前~期間中はフェスTでクリーニング代を節約しよう!(※ブランド固定のため、ギアパワーは偏る)

おわり

ギアパワーのかけら集めについて記事を書くだけで、想像以上に時間がかかりました!3600字以上で、2時間以上かかってますよ!

画像まったくなしだけどこれだけの手間がかかるのか…。スクショを適宜配置しようと思ったらもっと時間かかるし、整ってるゲーム攻略サイトはマジですげーわ…。

かけらを集めるのは目的のギアを完成させるためですし、この記事だけだとまだ半分って感じですね…。

次回以降は19ギアの作り方を小出しにして、記事を更新していきたいと思います。

 

それでは。

 

次の記事はこちら↓

gigapuwa.hatenablog.jp

 

【追記:2019/01/28】はてなブログに合わせて体裁を整えました。