ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2017夏イベE-4丙天霧掘り(プレイ日記160)

狭霧を上回る速さで天霧が出ました。

艦隊これくしょん 2017夏イベント【西方再打通!欧州救援作戦】

E-4(丙)天霧掘りについてです。

続きからどうぞ。

■最近あったこと

・特になし

■E-4(丙)

掘りのために戻ってきました!

天霧は前半と後半のどちらのボスマスでもドロップするとのこと。

前半ボスマスの方で掘っていきます。

基地航空隊は1つ使用できます。

支援艦隊は使用しませんでした。

□堀り:機動部隊編成

攻略時と同じ編成の機動部隊ならボスに行けます。

終了時の編成及び装備のスクショです。

攻略時の編成と艦種は同じですが、

レベリングのためにリシュリューアークロイヤルが入ってます。

特に説明不要。

□支援艦隊

使用しませんでした。

□基地航空隊

この海域では1つ使用できます。

Iマス(前半ボス)集中です。

□堀りの様子

積極的なキラ付けはなし、

支援艦隊は使用せず、

基地航空隊は1つ使用できます。

掘りのルートは攻略時と同じく、ABCGHIの全4戦。

ボスは丙なのでだいぶ余裕です。

まだ駆逐艦枠に育成中の艦娘をぶっこんでも大丈夫そうだ。

ここで天霧がドロップするぞ!2回目で出てくれた。

E-4丙の天霧掘り終わりです。

2回出撃して、1回目は長門、2回目は狭霧でした。

■所感

ドロップ確率4.3%だそうですが、

すごい速さで出てきて良かったです。

E-4丙の機動部隊編成での堀りは、

全4戦の長さですが、道中がとにかく楽でした。

他の海域がもっと長いから全4戦だと短く感じるな…。

なお、輸送連合編成だと全2戦というクソ短い周回になります。

その場合はボスは基地航空隊と決戦支援で殴ることがメインになるのだとか。

掘りが長引くようだったらそれも試そうかと思っていました。

これにて掘りを含めた2017夏イベ終了です。

掘りが比較的短い時間で終わってくれて本当に良かったなぁ。

大規模作戦は本当にボリュームが多くて大変でした。

盛りだくさんというより水増ししてる感じがものすごいですが。

しばらく大規模はやりたくないぞ…。

お疲れさまでした。

それでは。