ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2017夏イベE-5丙松輪掘り(プレイ日記158)

E-7丙をクリアした後、ずっと松輪掘ってました。

掘りとなると攻略時よりも道中撤退増えるのが不思議で仕方ないぞ!

艦隊これくしょん 2017夏イベント【西方再打通!欧州救援作戦】

E-5(丙)松輪掘りについてです。

続きからどうぞ。

■最近あったこと

・レベル99

・グラ回収

■E-5(丙)松輪掘り

掘りのために戻ってきました!

ギミック解除済みなのであとは周回するだけだと思っていましたが、

攻略時よりも事故が多かったので、

装備と基地航空隊と支援を見直しています。

基地航空隊は1つ使用できます。

攻略時は使っていませんでしたが、決戦支援をエコ編成で出しました。

□堀り:通常艦隊

攻略時と同じ最短ルートを通るために、編成の艦種は同じものです。

最短なのに全7戦という長さなのがそうとうクソでしたし、

道中のどこでも事故が発生する艦これらしさを備えていて、

ボスもそこそこS勝利逃すので、

本当にこれ丙なのかよと言いながら編成組んでました。

掘りは終わりが見えないから攻略よりもストレスがたまるぜ。

終了時の編成及び装備のスクショです。

空母2、高速戦艦2、駆逐艦2で、

欧州艦一定数以上(丙なら1隻以上)です。

アークロイヤルを育成も兼ねて旗艦に配置しました。

いちおう事前に近代化改修を可能な限りしています。

レベル1で掘り始めたのに最後にはレベル36になってましたね。

さすがに改造レベル(50)になる前に掘りが終わってくれたか。

なお、ボスでの夜戦のことを考えると、

普通に戦艦を旗艦においたほうが良いです。

高速戦艦枠は、攻略時と同じくイタリアとローマを採用。

攻略時から紫雲→夜偵に変わっています。

夜偵でも索敵値足りたのでこっちの方がいいですね。

瑞鶴も攻略時と同じく採用。

堀りでは景雲改を載せました。

運が良ければボス第一艦隊の戦艦を沈めてくれるぞ。

道中でもちょいちょい働いてくれる。

駆逐艦枠は初月と朝潮。初月は装備含めてそのまま続投ですね。

リベがレベル99になったから、

朝潮に交代させただけのつもりだったのですが、

対潜に余裕があったので探照灯が載せれていい感じです。

夜戦時に敵の攻撃を引き付けてくれるから、

こちらの戦艦を殴られる可能性を減らしてくれるぞ。嬉しい。

制空は制空権確保です。

□支援艦隊

攻略時はいらなかったけど、

掘りになってからS勝利を逃すようになったので、

エコ編成の決戦支援を導入しました。

うーん、もしかしてボス最終編成で固定されていたりする?

旗艦のみキラキラです。

適当にキラキラしてる駆逐艦を順番に連れてきました。

支援攻撃が敵第一艦隊にささってくれないとほぼ意味が無いです。

絶対仕事してほしいなら6隻編成全員キラキラにするべき。

□基地航空隊

この海域では1つ使用できます。

攻略時はボスマス集中だったけど、

道中のFマスがなんだか強かったので、

陸戦4にしてFマス集中にしました。

対空カットインだけだとどうにもならなかったからなぁ。

□掘りの様子

積極的なキラ付けはなし、

支援艦隊は決戦のみ使用。

基地航空隊1つ使用できます。

松輪は丙でボスS勝利だと、

5%くらいの確率でドロップするらしいです。

1日目。

出撃1回目~3回目は、Fマスで大破撤退しました。

ここで基地航空隊をFマス集中にすることを決意。

出撃4回目はボスに到達するもののA勝利。

出撃5回で初めてS勝利。

何度も見ました。ケツダイソン。

ときどきとるA勝利が嫌になったので、

出撃17回目から決戦支援を導入。

1日目は、瑞鳳x2、朝雲雪風陸奥、榛名x3、

伊勢、リベッチオ、衣笠、扶桑、高雄が出ました。

榛名は大丈夫じゃないんだよなぁ…。

朝雲雪風、リベがレアですね。

リベは2隻目がいても良い気がしたけど、

今後は全部難易度丙でやっていくので不要だと判断。

2日目。

1日目よりは道中安定していたが、ときどき事故があった。

出撃30回目から夜戦装備を導入。

そして出撃40回目でドロップした。

2日目は、他に、筑摩x3、北上、大井、霧島x2、日向、

利根、妙高x2、愛宕、扶桑x2、伊勢、三隈が出ました。

出てくれてよかった。

合計出撃回数は40回で、そのうちボス到達31回、撤退9回。

ボス勝利の内訳は、S勝利が26回で、A勝利が5回でした。

S勝利が6割ちょっとってことかぁ。

■所感

全7戦だし、通常艦隊だから護衛退避もできないしで、

なかなかストレスのある堀りでした!甲は考えたくない。

全7戦だと15分くらいかかるし、

(不要かもしれないけど)疲労抜きすると1時間で3回しか掘れない。

なかなかにきつかったですね。正直イカやってたい。

松輪可愛い。

あとはE-1/E-2と、E-3/E-4の掘りですね。

それでは。