ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2017夏イベE-4丙(プレイ日記154)

丙でやり始めると、「これ絶対甲でやりたくないな!」という気持ちがどんどん強くなるぜ!

報酬も難易度も気にせずに丙で突き進んで掘りの時間を確保しようね…。

艦隊これくしょん 2017夏イベント【西方再打通!欧州救援作戦】

E-4(丙)についてです。

続きからどうぞ。

■最近あったこと

・瑞雲任務

瑞雲(六三四空)を改修MAXにした上で瑞雲を消費する任務が終わったぜ!

かなりの数の瑞雲が必要になったぜ!

■E-4(丙)

前半の山場でイベント全体としても二番目に難しいところだそうです。

丙なのにちょっと苦労した。

4番目のマップはダブル戦力ゲージの二本立てです。

出撃制限札は、E-4で独立らしいです。

基地航空隊は1つ使用できます。

丙なので、支援艦隊は使用しませんでした。

□前半:機動部隊編成

機動部隊を選択した上で、

「戦艦+正規空母が3隻以下」かつ

「戦艦+正規空母+軽空母が4隻以下」で、

ある程度の索敵が必要らしいです。これで最短ルートです。

クリア時の編成及び装備のスクショです。

先の海域は調べていないので、

あとで必要になる艦娘が入っているかもしれません。

また、丙作戦なので今までで使った艦娘もまた使ってます。

装備には特に言及することないっすね。

丙作戦なので関係ないのですが、

イベント後半では高速統一をよく要求されるので、

E-4で低速艦を使っておくと良いそうです。

また、E-4後半で欧州艦を使うことになるので、

E-4前半からすでに使うことにしています。

装備は全部適当なのですが、

制空値や索敵値を計算したらもっと良くなるかもしれないです。

制空は航空優勢~制空権確保になっていたと思います。

□後半:水上部隊編成

水上部隊を選択した上で、

「雷巡1隻がいる場合は(難易度に応じて)欧州艦一定数以上」で、

ある程度の索敵が必要らしいです。これで最短ルートです。

クリア時の編成及び装備のスクショです。

先の海域は調べていないので、

あとで必要になる艦娘が入っているかもしれません。

また、丙作戦なので今までで使った艦娘もまた使ってます。

ボスが夜戦が必要になる程度に硬く、ときどき撃破失敗するので、

夜戦装備を一通り載せています。

最終形態になって一度失敗してからは、

阿武隈も魚雷カットイン装備にしたけど、

削り段階では主砲副砲の夜戦連撃装備でした。

丙作戦で編成に雷巡を入れて最短ルートを通るためには、

欧州艦1隻以上が必要になります。

装備は全部適当なのですが、

制空値や索敵値を計算したらもっと良くなるかもしれないです。

制空は航空優勢~制空権確保になっていたと思います。

□支援艦隊

使用しませんでした。

□基地航空隊

この海域では1つ使用できます。

前半ボスは作戦行動半径3で足りるので、飛燕でも届きます。

ボス集中。

後半ボスは作戦行動半径6が必要になります。

ボス集中。

□出撃~クリアの様子

積極的なキラ付けはなし、

支援艦隊は使用しませんでした。

基地航空隊1つ使用できます。

前半の戦力ゲージ攻略では、

ルートは、ABCGHI(4戦)です。

陣形は、全て単縦陣です。

E-4前半のマップはこんな感じ。

E-4前半ボスも再登場のやつだ。

前半は特につまずくことなく最短の4回撃破で突破。

後半マップ解放。

後半の戦力ゲージ攻略では、

ルートは、DGHJKMN(5戦)です。

陣形は、単横陣→単縦陣→輪形陣→単縦陣→単縦陣です。

E-4後半のマップはこんな感じ。

E-4後半ボスは新登場。

反航戦だったり運が悪かったりすると丙でも仕留め損なう程度には硬い。

一度仕留め損なうとこうなるんだよなぁ…。

ちなみに、1回だけ所詮潜水艦開幕雷撃での大破がありました。

恒例行事だ…。自分はこの時でも護衛退避して進撃する派です。

最終形態になってからも一度仕留め損なったので、

このあとで装備を見直した。

もう一度来たから無事スクショが取れたね…。

阿武隈と北上のダブルカットイン要員で確実に仕留める構成にしたが、

夕立はちょうどのダメージで沈めてくれたぞ。

よかったよかった。

E-4丙終わり。

ドロップは相変わらず新艦娘は落ちなかった。

前半では鬼怒矢矧矢矧、

後半では長門陸奥陸奥卯月浦風なので

それなりにレアが落ちてはいるのだ。

■所感

どうでもいいけど、E-4マップが断面図ですよね(?)

丙でもカットインでなくて仕留め損なったことあるし、

これ甲でやってたらめっちゃストレス感じてたんだろうなぁ…。

新艦娘のリシュリューは戦艦なので、

そろそろレベル99になるガングートと交代で演習メンバー入りしそうです。

さてイベント前半の海域も終わったので、

ちょっと休んでから後半の攻略をしていきます。

E-5は通常艦隊でゲージ1つだから優しそうだ。

ギミックがあるからギミック解除も必要そうだけれども。

■参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

編成はパクりました。

【艦これ2017夏イベント】E-4(E4)甲〈前半第一ゲージ〉「紅海:遙かなるスエズ」 機動部隊編成で「空母夏鬼」を攻略! - となはざな

【艦これ2017夏イベント】E-4(E4)甲〈後半第二ゲージ〉「紅海:遙かなるスエズ」 水上打撃部隊編成で「戦艦仏棲姫」を攻略! - となはざな

それでは。