ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方蜂蜜祭日記03

ミーバーススマブラコミュニティを見たら,

新作スマブラでの崖捕まりの仕様変更が書かれていました.

崖が奪えるのは面白そうですねー.

攻撃判定が出ない復帰技が復帰しやすくなりますね.

東方二次創作ボードゲーム「東方蜂蜜祭」のプレイ日記です.

続きからどうぞ.

◆感想

プレイ日記更新さぼってたので,3日分ほど溜まっていますね.

金,月,火と合計4回プレイして,勝ち2回,負け2回でした.

・1回目:アリス

アリスを使って勝ちました.

アリスは箱を安く買えるので,ものすごく強いですね.

養蜂箱ボーナスも蜂蜜ボーナスも両方狙えますね.

ほっとくと勝つので殴られやすいイメージ.

・2回目:咲夜

咲夜を使って勝ちました.なんでや!

相手のキャラクターカードに壊れ性能がいなかったことが勝因ですね.

・3回目,4回目:レミリア

レミリアを使って2回とも負けました.俺弱い.

3回目は相手にアリスがいたがやっぱり俺弱いな.

ちなみに,4回目は養蜂箱ボーナスをとったものの,

ランク3の箱が1つしかなかったため,

箱と蜂の勝利点の差が大きくて負けた.

・分かったこと

負けやアドバイスから分かったことを適当に書きます.

レミリアを使っていて相手が妖夢の場合,

イベントカードのトップ操作によって十分妨害できるので,

攻撃系イベントカードでは妖夢以外の相手を狙うべきだそうです.

妖夢はコスト1であっても賄賂は引きたくないのだ.

「ぶち壊し」を使うタイミングは早いほうが良い.

具体的には,「相手がランク2の箱を買って蜂を乗せている時」ですね.

ランク3まで待つとだいたい最新式養蜂箱(攻撃無効)を買われますし,

序盤の動きを遅くさせたほうが強い.

ランク3の箱とランク3の蜂の勝利点はでかい.

最低でも合わせて8点が出ます.でかいぞ.

養蜂箱ボーナス取るために安い箱をたくさん買っても勝てないですね.

個人の感想ですが,養蜂箱ボーナスは,

他の相手と僅差な時にだけ役に立ちそうです.

勝利点3だからこれだけだとダメだ.

どこかで箱や網を買わずに,

素晴らしい網を買うタイミングがあるようだ.

あと,レミリアを使ってイベントカードのトップチェックをしていると,

相手にも情報与えてしまう可能性があるので,

なるべく即断即決できるようになりたいっす.

網と箱を買い続ける想定通りの動きをしても,

最初に想定した方法が間違っていたら勝てないですねぇ.

それでは.