ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ日記03

クリスマスから始まったプチイベントが

今週のメンテで終了しますので,

不定期のプレイ日記を書きますね.

艦隊これくしょん」の不定期プレイ日記です.

続きからどうぞ.

◆クリスマス

クリスマスイブから数日の間,

長門,木曾,那珂ちゃんに母港での期間限定ボイスがありました.

特に那珂ちゃんはイラストが違いました.

ちなみに,中破絵も用意されていました.

今では図鑑でクリスマス限定イラストを見ることができます.

◆プチイベント

アルペジオとのコラボイベントでした.

期間限定で霧の艦艇(イオナ,タカオ,ハルナ)が使えて,

限定海域(E-1,E-2,E-3)に行くことができます.

海域クリアだけではなくて,

いくつかの任務のクリアが必要になるので,

いろいろと楽しめましたね.

霧の艦艇がチート性能(ただし燃費が最悪)なので,

初心者から上級者まで楽しめた気がします.

通常海域にも連れていけるので,

通常海域の攻略もできます.

俺もイオナを連れていって潜水艦6隻の編成で5-3クリアしました.

以下,限定海域クリアの記録です.

・E-1

適当な編成でクリアしました.

どのルートからでもボスにいけるし,

補給艦もいるので,出撃任務達成に役立ちます.

あとで秋雲を拾うためにE-1を周回しました.

潜水艦5隻(イムヤ,ゴーヤ,ハチ,イク,しおい)で

ボスS勝利を心がけるようにしたところ,

運良く7回目で秋雲をドロップしました.

↓ボスドロップのメモ

1回目 ボスS勝利 愛宕

2回目 ボスS勝利 由良

3回目 ボスS勝利 木曾

4回目 ボスA勝利 由良

5回目 ボスS勝利 衣笠

6回目 ボスS勝利 青葉

7回目 ボスS勝利 ◎秋雲!

・E-2

潜水艦5隻編成でクリアしました

(イムヤ,ゴーヤ,ハチ,イク,イオナ).

潜水艦のみだと北ルートにしか行かないです.

メンタルモデル(アルペジオの人型のやつ)の攻撃は

艦これのシステム的に潜水艦に当たらないので

軽巡・駆逐以外何も怖くなかったですね.

前回イベントで,伊8と伊19を手に入れてない人は

そうとう苦労したようですね.

・E-3

一切の資材やバケツの消費を気にせずに,

霧3+雷巡3の編成でクリアしました.

撤退による資材のロスが大きいので,

雷巡3隻にはダメコンを積みました.

イオナ含めて4発の開幕雷撃ができるぞ!殴られる前に殴れ!

それでも霧が大破しちゃったりするんだよなぁ.

この海域,個人的には伊19がやたらとドロップしたのですが….

ボスドロップで結構島風も拾いました.

クリア報酬は伊401ですね.

しばふ絵の潜水艦だ!声も絵も好きだ.

やや強めですが燃費は悪い.

クリア後に,熊野と長波と三隈を拾うために周回しました.

熊野は3回目で,長波は73回目でドロップしました.

三隈は大型建造最低値で出ることが分かったので,

そのうち勝手に出るだろうと思って諦めました.

以下,周回時のメモです.

ボスS勝利を心がけて周回する(霧3雷巡3).

1回目 ボスS勝利 隼鷹

2回目 ボスS勝利 大井

3回目 ボスS勝利 ◎熊野!

4回目 ボスS勝利 熊野(←?)

5回目 ボスS勝利 金剛

6回目 ボスS勝利 島風

7回目 ボスS勝利 阿武隈

8回目 鋼材

9回目 道中撤退

10回目 ボスS勝利 高雄

11回目 ボスA勝利 高雄

12回目 ボスS勝利 扶桑

13回目 ボスA勝利 鬼怒

14回目 道中撤退

15回目 鋼材

16回目 ボスS勝利 愛宕

17回目 ボスA勝利 高雄

18回目 ボスS勝利 衣笠

19回目 ボスS勝利 最上

20回目 鋼材

21回目 ボスS勝利 日向

22回目 道中撤退

23回目 ボスS勝利 伊58

24回目 ボスS勝利 筑摩

25回目 ボスA勝利 木曾

26回目 ボスS勝利 伊19

27回目 ボスS勝利 伊19

28回目 ボスS勝利 筑摩

29回目 ボスS勝利 利根

30回目 ボスS勝利 金剛

方針転換.

長波狙いで潜水艦6隻(イオナ含む)でボス1つ前まで行く.

三隈は大型建造で勝手に出てくるのを待つ.

31回目 道中・日向 ボスB勝利・多摩(←やっぱりボス勝てねえわ)

32回目 なし

33回目 那智,五月雨,金剛(←ここから毎回S勝利を心がける)

34回目 由良,敷波

35回目 比叡,綾波陸奥

36回目 時雨,扶桑

37回目 暁,綾波

38回目 名取,金剛

39回目 愛宕

40回目 綾波,由良

41回目 伊19,龍田

42回目 綾波,伊19

43回目 敷波,球磨,金剛

44回目 伊19

45回目 木曾,伊勢

46回目 由良,伊19

47回目 伊勢,時雨

48回目 摩耶,伊勢

49回目 神通,深雪

50回目 伊勢,伊19,敷波

↓ここから燃費改善のためにイオナを抜く.

51回目 夕張,暁

52回目 敷波,多摩

53回目 夕立,荒潮

54回目 木曾,霞,敷波

55回目 多摩,鳥海

56回目 日向

57回目 陸奥,白露,扶桑

58回目 深雪,C敗北旗艦大破撤退

59回目 磯波

60回目 なし

61回目 暁,山城,夕立

62回目 夕張

63回目 比叡,川内

64回目 吹雪,榛名,鳥海

65回目 なし

66回目 村雨,霰

67回目 白雪,那智

68回目 敷波,伊19

69回目 摩耶,比叡

70回目 時雨,鳥海

71回目 高雄,長良

72回目 夕立,綾波

73回目 ◎長波!

◆大型建造

イベント開始時と同じアプデで,大型建造が実装されました.

目玉は大和や大鳳ですが,まだ手に入れられていません.

あきつ丸,まるゆは手に入りました.これはすぐ出るなぁ.

持っていなかった翔鶴さんも手に入りました.

今のところ悪くはないです.

◆今後

入手可能で未保有艦娘は,三隈,矢矧,大和,大鳳です.

保有していて未改造艦娘は,秋雲,あきつ丸,まるゆです.

とりあえずレベリングしながら

資材を貯めつつの大型建造って感じになりそうですねー.

一応,母港を拡張しながら全て1隻ずつは保有してます.

遠征要員の駆逐艦がかなりいますね.

メインも遠征要員も近代化改修もだいぶ進んでしまいまして,

対空以外の,火力,雷装,装甲が上がる艦娘が

ほとんどいなくなってしまいました.

未改造および改造直後の艦娘しか改修できないですね.

解体して大型建造の礎となるがよいわ….

それでは.