ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方領土録日記66

すれちがい伝説Ⅱ裏伝説を10周クリアしました。

その後、表伝説を始めて、取りこぼしていた帽子を回収しました。

これで帽子コンプリートです。

「東方領土録シリーズ」についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

間違って解釈している可能性や、

現在はルールが修正されている可能性があります。

最新のルールおよび解釈は東方領土録Wikiを見てね。

◆感想

3人や4人で数回プレイしました。

・強いぞ嫁パチュリー

パチュリーを嫁にして、

財宝カードをランクアップする作業を開始。

嫁お空にハンデスされて何もできないターンがありましたが、

こいしを入手してガードを固めました。

最終的に、人間の里を破棄していなかったので、

その枚数差で点数が上回り、勝てました。

勝利点+5はでかい。

・インフレゲー

ほぼ全ての強カードが場にあるゲーム。

1回目、にとり、慧音、早苗、輝夜がいます。

にとりを嫁にして輝夜をたくさん買ったプレイヤーがいたので、

他のプレイヤー3人ともサレンダーして終了。

2回目、早苗を除いて、慧音、早苗、にとりがいます。

偶然にも、4ターン目まで、にとりを嫁にした人がいませんでした。

諏訪子を使用したところ、

運良くデッキボトムからにとりを公開して使用できたので、

にとりを嫁にすることに成功しました。

確か負けました。

・強いぞ嫁霊夢

霊夢霊夢、はたて、映姫、阿求のデッキ。

場にはガードなし、霊夢以外に属性「異変」を持つカードなし。

霊夢を1回使っただけで、

資金+5をくれる人がいたので勝てました。

完全に養分にしてたわー。

◆カード紹介

第参幕の新規カードを紹介していくコーナー。

今回は領土カードの「人間の里(深夜)」です。

・領土カード「人間の里(深夜)」

スト2、勝利点1。

属性:人間の里、人間

illust:地上屋

能力:【繁栄(深夜)】

全てのプレイヤーの山札の中で、

山札の枚数が最も少ない場合、1回だけ勝利点+5。

第参幕の人間の里。初期デッキに3枚含まれます。

深夜はデッキが最も薄いと+5になります。

狙うのなら1枚だけデッキに残しておきましょう。

嫁の下にしまう圧縮では、

デッキのカード枚数を減らすことができないので、

狙うためには破棄が必須になります。

デッキのカード枚数が最も少ないプレイヤーが

人間の里(深夜)を持っていない場合は、

誰も勝利点+5を得られません。

また、該当プレイヤーが2人以上いる場合は、

その全員が勝利点+5を得られます。

それでは。