ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方領土録日記63

大学がテスト期間で春休みモードに突入したので、

サークル部屋が毎日開いています。

だから僕は平日は毎日領土録ができるのだ。

「東方領土録シリーズ」についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

間違って解釈している可能性や、

現在はルールが修正されている可能性があります。

最新のルールおよび解釈は東方領土録Wikiを見てね。

◆感想

3人、4人で数回プレイしました。

・参加者が途中で減る!

席順や嫁の組み合わせによって、

毎ターンやることがないプレイヤーが出てくるのが領土録の怖いところ。

嫁咲夜、嫁お空のゲード不可ハンデスに加えて、

幽香、嫁萃香がいたら席順によっては

手札2枚以下スタートで詰みですね。

攻撃を受けないようにする対応カードがない場では、

メディスンと紫を連発してるだけでも結構な脅威だ。

途中でゲームから抜けるのは個人的には控えて欲しいですが、

本人からしてみれば時間の無駄に違いないので、

強くは引き止められないですね。

・ネオスタンダード

そのような事情や、初心者卓があったりすることにより、

ネオスタンダート(新標準?)というものが誕生した。

強すぎるカード、処理や準備が面倒なカード、

非常に使いにくいカード、弱いカードを除いて、

ゲームに使用するカードの組み合わせを決めます。

なかなかひどい場にならない感じですね。

それでも一度ひどい場になって1人途中でゲームを抜けましたけど。

◆カード紹介

第参幕の新規カードを紹介していくコーナー。

今回は人物カードと嫁カードの「四季映姫・ヤマザナドゥ」です。

・人物・攻撃カード「四季映姫・ヤマザナドゥ

コスト6、勝利点1。

集中+3、入手+2。

属性:彼岸、閻魔、霊

illust:くろぶた月刊

能力:【判決】

次のうち1つを選ぶ。

「左隣のプレイヤーは、罪カウンターを2つ置く。

 最初から1つ以上、置かれている場合、貴方は行動+1、資金+1」

「左隣のプレイヤーは、罪カウンターを1つ以上捨てる。

 貴方は1つ捨てられるごとに資金+1」

属性や能力が小町と相性が良い。

もちろん攻撃を受けないようにする対応カードを

左隣のプレイヤーが持っていなければより強い。

上の能力は罪カウンターが既に置かれている時に強化される。

左隣が勝手に罪をかぶってくれていたらラッキー。

この時の能力と特技を合わせた最大出力は、

集中+3、行動+1、入手+2、資金+1、罪カウンター2つになる。

下の能力は、左隣のプレイヤーが

罪カウンターを捨てる枚数を選ぶことになるため、

1枚だけ捨てられることが多く、その場合は資金+1だけになるので、

あまり使われることはないだろう。

・嫁・攻撃カード「四季映姫・ヤマザナドゥ

コスト9、勝利点5。

属性:彼岸、閻魔、霊

illust:くろぶた月刊

能力:【審判「ギルディ・オワ・ノットギルティ」】

貴方の開始フェイズ時、他のプレイヤーは、罪カウンターを1つ置く。

貴方は、禍と嫁以外のカードの種類を1つ指定し、

他のプレイヤーは、山札の1番上のカードを公開する。

指定したカードと異なる種類のカードを公開したプレイヤーは、

全ての罪カウンターと、公開したカードと、

手札が4枚になるまでカードを捨てる。

貴方は、捨てられた罪カウンターと、

捨てられたカード1枚ごとに資金+1。

相手の山札に依存したハンデスを行い、自分は資金を得る攻撃をする。

手札5枚、罪カウンター0枚の相手に攻撃が成功した場合は、

罪カウンター1枚、手札1枚、公開したカード1枚の

合計3枚が捨てられるため、資金+3が得られる。

それが3人いれば、それだけでも資金+9になる。

大抵の場合は、手札が既に減っていたり、

攻撃を受けないようにする対応カードがあるので、

資金+9を得るのはなかなか難しいだろう。

それでは。