ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方領土録日記60

最近、部室では2卓で領土録が行われることが多いです。

嫁カード「霍青娥」で隣の卓の芳香の山札を切らせて、

ゲームを終了させるプレイを見たいのですが、

未だにそのような状況が揃いません。ぐぬぬ…。

「東方領土録シリーズ」についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

間違って解釈している可能性や、

現在はルールが修正されている可能性があります。

最新のルールおよび解釈は東方領土録Wikiを見てね。

◆感想

3人や4人で5回ほどプレイしました。

今回使った嫁カードは、

チルノ、フラン、パチュリー、射命丸、青娥です。

・嫁射命丸

自分の周囲ではあんまり使われない射命丸。

人物カードが他のプレイヤーが得をする効果ですし、

行動+3がなくても良い状況が多いため、

場にあっても入手・獲得する人がいません。

嫁カードはそれなりに優秀なので、

人物カードをデッキに加えるとしたら嫁目的です。

攻撃を受けないようにできる対応カードがない状況で、

魔理沙を連発されてデッキが銅貨だらけになってしまったので、

久しぶりに射命丸を嫁にしました。

銅貨を捨てて銅貨を引くことが多かったですけど。

場に博麗神社があったので、財宝カード20枚を目指していたのですが、

ゲーム終了時にデッキ内に財宝カードが19枚しかありませんでした。

あんなに入手が余っていたのだから、入手しておけばよかったなぁ。

・嫁魔理沙

マスタースパーク久しぶりに見ました。

破棄山にカードを増やすことにより、

白玉楼や地霊殿の勝利点を増やすことができますが、

金貨3枚捨てるくらいなら、

その金貨で白玉楼や地霊殿入手した方がいいことは自明なので…。

…領土をマスパで滅ぼす領土録をすると楽しいですよ?

・嫁青娥

嫁青娥を初めて使いました。

場に、青娥、お燐、小町、彼岸、白玉楼がありました。

嫁青娥を使っていくには良い感じです。

お燐や(外から獲得した)芳香を使用して手札の枚数を減らしてから、

青娥で手札が4枚になるように集中します。

青娥を嫁にするのが遅れたので、

まだ嫁青娥の本気はどれほどになるのかは分からなかったです。

ただ、全力を出せる場になることが少ないと思うなぁ。

◆カード紹介

第参幕の新規カードを紹介していくコーナー。

今回は人物カードと嫁カードの「蓬莱山輝夜」です。

・人物カード「蓬莱山輝夜

コスト6、勝利点1。

集中+1、資金+2。

属性:永遠亭、月、蓬莱人、異変

illust:ゆき善

能力:【難題】

貴方と他のプレイヤーは、手札からカードを1枚、同時に公開する。

貴方は「他のプレイヤーの選んだカードが、貴方の選んだカードと異なっている枚数」と同数の資金を得る。

全て異なっていた場合、公開したカードを手札に加え、集中+1、行動+1。

同じカードが1枚以上あった場合、

公開したカードを捨て、罪カウンターを1つ置く。

他のプレイヤーは、公開したカードを手札に加える。

このカード1枚で、最大出力「集中+2、行動+1、資金+5」になる。

びっくりするほど高性能です。

輝夜を使う側は、相手が持ってなさそうなカードを公開、

輝夜を使われる側は、相手が持ってそうなカードを公開すると良いです。

人間の里を破棄せずに残しておくだけでも、

うまくいくときがあります。

回りだしたら、さぁ大変。

どんどん輝夜をデッキに加えて、化物のような資金+を吐き出すぞ。

…うちのサークルでは、強すぎるためすぐに禁止カードになりました。

・嫁カード「蓬莱山輝夜

コスト9、勝利点30。

属性:永遠亭、月、蓬莱人、異変

illust:ゆき善

能力:【難題「蓬莱の弾の枝 -虹色の弾幕-」】

このカードは、以下を1ターン中に1つ以上満たした場合に限り、

他の嫁カードと同じ方法で入手できる。

「コスト8以上のカードを2枚以上、入手か獲得する」

「支払えるコストが銅貨を除いて20以上になる」

「貴方が使用した赤のカードに貴方が3回対応する」

「1度に3回以上集中を行い、全て財宝カードを引く」

「手札を全て公開し、カードの持つ色が7色以上」

特殊な入手条件のある、超高得点な嫁カード。

条件は厳しいですが、入手できたらとても心強いです。

嫁にした後は純粋な勝利点です。

働きません。そこにいるだけで仕事をしているようなものです。

人物カードの輝夜をたくさん使用すれば、

2番目の条件は比較的簡単に満たすことができると思います。

4番目の条件も、デッキ構成によっては簡単に満たせるはずです。

輝夜+はたて(or映姫)+大量の財宝カード、みたいな感じか。

それでは。