ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

とび森日記71

とびだせどうぶつの森の公式ガイドブックを購入しました。

プレイ日記と合わせて、簡単なレビューも書きました。

とびだせどうぶつの森」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆感想とか

ほしくず村のギガぷわです。

・ゆきだるま

ゆきだるまクロック、ゆきだるまソファをもらいました。

ゆきだるま部屋が充実していく!

・カフェ

カフェのアルバイトで、

ちびマスターはにわをもらいました。

・バッジ

パロンチーノから、シルバーメダリストのバッジをもらいました。

・公式ガイドブック

とびだせどうぶつの森公式ガイドブックを衝動買いしました。

とびだせどうぶつの森の攻略本は、

Twitter等で分厚いことで話題になりましたが、

公式のこれは比較的薄い方です。

他の会社の攻略本は同じ値段でしたが、

ゲームの攻略本は、公式のものを買うと決めているので。

他社の攻略本を買っていないのであまり詳しい比較はできないですねー。

公式にはリメイク後の画像がありませんが、

他社にはリメイク後の画像まで収録されている攻略本があるそうです。

ゲームの情報はほとんど網羅されているように感じました。

どうぶつ達のコーヒーの好み、バッジの条件、

借り物競走ツアーの部屋の全パターン、

迷路ツアーの迷路の全パターンも載ってます。

アイテムデータ一覧目当てで書いましたので、

そのあたりについて感想を書きます。

ちなみに、買ってから気づきましたが、

チェックリストがほしいだけなら、

ゲーム雑誌の付録を使うという方法もありましたねぇ。

アイテム名、買値、売値、入手方法はもちろんのこと、

色、雰囲気(モダン、ファンシー等)、

インテリアテーマ(ホビー、メルヘン等)、

カテゴリー(人形、植物等)、

機能、サイズ、HHA基本点、リメイク可能かどうか、

画像の掲載ページが一覧になっています。

アイテムは種類ごとにあいうえお順になっています。

そのため、虫、魚、はにわ、化石はゲーム中の並び順と違いました。

特にはにわはサイズごとに分けられた上で

あいうえお順になっているので、

初回の照合作業が非常に面倒でした。

これからチェックする分には影響ないですが…。

また、トップス・ワンピース、帽子・被り物、靴・ソックスは

ゲーム中では混ぜこぜになっていますが、

攻略本では別の種類として分けられた上で、

あいうえお順になっています。

絵画、美術品、化石のミニチュア、花、風船、その他といった、

カタログに乗らないアイテムも載っています。

いつの間に通信や配信プレゼントでのアイテムは載ってないです。

数点、アイテムの抜けもありました。

一部の化石の名前はゲーム中では略称になっていますが、

攻略本では正式名称になっていて、

ゲーム中とは違う名前で書かれていることがありました。

ちょっと戸惑いました。

これから展示場のオーダーが捗りそうです。

それでは。