ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方領土録日記53

3DSニンテンドープリペイドカードを追加して、

残高が5000円になりました。

これでとびだせどうぶつの森のDL版が買えますね。

SDカードを32GBに換装したし、残高もあるし、準備万端です。

「東方領土録」および「東方領土録 第弐幕」についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

間違って解釈している可能性や、

現在はルールが修正されている可能性があります。

最新のルールおよび解釈は東方領土録Wikiを見てね。

◆感想

2人で2回、3人で1回プレイしました。

全然勝てなかったけど、

最後はフランちゃんを嫁にできたので良しとします。

そんなことより第参幕のこと話そうぜ!

◆第参幕

徐々に情報公開されていますね。

判明している新規キャラクター

リリー・ホワイト

因幡てゐ

鈴仙・優曇華院・イナバ

八意永琳

蓬莱山輝夜

メディスン・メランコリー

小野塚小町

四季映姫・ヤマザナドゥ

ついに永遠亭が参戦ですね。いいですねー。

待ち望んでいた人がいるのではないでしょうか。

ちなみに、俺は第弐幕の前のアンケートで、

守矢組と永遠亭組を推していました。

第弐幕よりも人物/嫁カードの種類が多いのですね。

今回はエラッタカードが入ってないようなので、

その分カードを増やせるのでしょう。

新規領土カード

・人間の里(深夜)

・彼岸

・永遠亭

深夜ってw

人間の里のバリエーションはまだ増えるのかー。

たぶん夕方とか早朝とかもあるんだろうなー(適当

個人的には、そろそろ新しい禍カードがほしいと思うのですよ。

特に良いアイデアがあるわけではないのですが。

◆カード紹介

第弐幕の新規カードを紹介していくコーナー。

今回が最終回で、紹介するのは領土カード「地霊殿」です。

◇領土カード「地霊殿

コスト8、勝利点6。

属性:地霊殿、地底、妖怪、妖獣

illust:皆村春樹

能力:【旧地獄】

山札と破棄山の「地底」か「死体」か「霊」を持つカード10枚ごとに勝利点+1。

特定の属性を持つカードが山札か破棄山にあるほど勝利点が増えます。

山札と破棄山の両方ともカウントの対象になるところがポイントですね。

現在該当しているカードを列挙してみますと、

魂魄妖夢(人物カード、嫁カード)

西行寺幽々子(人物カード、嫁カード)

星熊勇儀(人物カード、嫁カード)

火焔猫燐(人物カード、嫁カード)

霊烏路空(人物カード、嫁カード)

古明地さとり(人物カード、嫁カード)

・古明地こいし(人物カード、嫁カード)

・白玉楼

地霊殿

こんな感じです。冥界組と地底組が該当してます。

場のカードの組み合わせによっては、

相当狙わないと達成できない条件だと思いますので、

それほど気にしなくても変わらないかもです。

頭の片隅に置いておく程度で。

なお、コスト8以上のカードなので、

このカードが場からなくなると、

このターンが終わると同時にゲーム終了です。

それでは。