ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ルーンファクトリー4日記03

夜寝苦しくなって来ましたね。

早寝したつもりなのに、

なかなか寝れなくて、起きるのが遅くなってしまう。

ルーンファクトリー4」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆はじめに

俺のルーンファクトリーシリーズプレイ経験は以下のとおりです。

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

○ ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)

◆システム関連

前回紹介しなかったけど、言っておきたいシステムのこと。

・農作

作物がどの季節でも育つようになっています。

育ちやすい季節/育ちにくい季節は個別にあります。

屋敷の西の方でフルーツの木の種が入手できました。

冬は育ちにくいそうだから、夏の畑に植えてみよう。

・武器、装飾

今作では、レシピが少しファジーです。

鉱石系(鉄、銅など)のように、

「あるグループに属している素材」が材料になっています。

自動選択で勝手に高級素材になるのはなんでなんだぜ…?

・スキル

あぁ、状態異常耐性系スキルありました。

俺にはまだ見えていなかっただけなのですね。

◆感想

1年目、春の月、28日です。

スキルを上げたり、素材を集めたり、

出荷率を上げたり、仲良し度を上げたりしています。

ストーリー進行状況としては、

ヨクミール洞窟の探索をしているところです。

・ヨクミール洞窟

ハイオークがゴミの様だ!

両手剣でルーンアビリティ連発してます。

両手剣のルーンアビリティは、攻撃範囲が広い上に複数ヒットして便利。

にかわも集まってきました。

・種

依頼解決しないと店売りされている種の種類が増えないので、

なかなか新しい種が手に入りませんね。

大根を収穫する依頼をやろう。

そろそろ夏になるけど、気にせず大根の種をまきました。

・お風呂

お風呂上りに住人とパーティを組んでいると、

住人から飲み物をプレゼントされます。

コハクは「よくノビール」を渡してくれます。

ありがたいけど、なにか間違ってないか?

それでは。