ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方領土録日記47

世界樹の迷宮3で乱数固定の作業をやりながら、

東方領土録で遊びました。

参加者4人ともDSソフト(BW2や世界樹)で

作業しながらのプレイです。

これで退屈な作業でも安心だね!(ただしプレイの質は落ちる)

「東方領土録」および「東方領土録 第弐幕」についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

間違って解釈している可能性があります。

現在はルールが修正されている可能性があります。

最新のルールおよび解釈は東方領土録Wikiを見てね。

◆感想

ながら作業ですが、4人で1回遊びました。

・嫁にとり、にとり、勇儀デッキ

ながら作業だったので、あんまり頭使わないデッキを。

嫁にとりで銅貨や領土カードを圧縮。

にとりと勇儀で資金と入手を稼いで、白玉楼を買います。

攻撃を受けないようにする対応カードが場になかったので、

勇儀の攻撃が何度も成功しました!

…俺の左隣のプレイヤーが

手札から公開できることを忘れていたからですが。

嫁にとりの圧縮と勇儀の火力が合わさり最強に見える。

はたてを使っていたプレイヤーよりも勝利点が伸びて嬉しい。

◆カード紹介

第弐幕の新規カードを紹介していくコーナー。

今回は、「古明地こいし」の人物カードと嫁カードについてです。

◇人物・対応カード「古明地こいし」

コスト4、勝利点0。

行動+1、入手+1、資金+1。

属性:地霊殿、地底、妖怪

illust:墨洲

能力:【無意識】

攻撃を受けた時、手札からこのカードを公開しても良い。

「対応されない」の記載のある攻撃を受けた時は、

手札からこのカードを捨てても良い。

そうした場合、貴方はその攻撃を受けない。

普通の攻撃は公開してガード。

ガード不可の攻撃は捨てるとガードできます。

ガード不可をガードするというミラクルな能力ですが、

無意識なので仕方ない。

「対応されない」に対応できるという利点はありますが、

それ以外は美鈴や妖夢に劣ります。

真価を発揮するのは、嫁咲夜、嫁お空、お空がいるときですね。

◇嫁カード「古明地こいし」

コスト7、勝利点+5。

属性:地霊殿、地底、妖怪

illust:墨洲

能力:【「胎児の夢」】

貴方の開始フェイズ時、このカードの能力を使用しておらず、

このカードの下にカードが置かれていない場合、

場のコスト3以下のカードを1枚置く。

以降の貴方の開始フェイズ時ごとに、

コスト4以下、コスト5以下、コスト6以下の順に1枚ずつ置く。

4枚目のカードをこのカードの下に置いた次の貴方の開始フェイズ時、

下に置かれている全てのカードを手札に加える。

5ターンに1回、4枚のカードが手札に加わる嫁カード。

嫁の下にあるカードはゲーム終了時に山札扱いになるので、

無駄になることはない。

他の嫁カードに比べると遅い能力かもしれないが、

場のカードの組み合わせによっては恐ろしい手札を作ることが可能?

4枚のカードを、橙、領土カード、領土カード、領土カードにしたら、

勝利点が増えた上にこのターン資金+6が確定。

銀貨、銀貨、銀貨、金貨で、資金+9。

こうなれば高コスト領土カードにも余裕で届きますね。

嫁の下の4枚のカードの合計コストだけで最大18なので、

神奈子の攻撃が成功しやすいかもしれない?

実は嫁こいしまだ使ったことないです。

それでは。