ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方領土録日記41

カードの処理についてはよく知っているつもりなのですが、

なかなか勝つことができません。

戦法を真似するところから始めようかなぁ。

「東方領土録」および「東方領土録 第弐幕」についてです。

続きからどうぞ。

【2012/09/15 嫁早苗を加筆修正】

◆前置き

間違って解釈している可能性があります。

後から間違いに気づいても直しません!

最新の解釈は東方領土録Wikiを見てね。

◆感想

3人で数回、2人で1回遊びました。

・嫁早苗、早苗、響子デッキ

今回の俺のデッキのひとつ。

あらかじめ他のプレイヤーのターン中に響子で対応しておく。

あわよくば集中しておこう。

開始フェイズ時、響子を手札に加える。

このときにも響子を使用したことになるため、

早苗の能力に影響する、「使用した人物カード」の枚数を増やしつつ、

嫁早苗の対応条件となる、「種族アイコン」のカウントが増える。

↑嫁早苗のカウントは増えません

行動フェイズ時、早苗を使用して、響子で対応する。

早苗+響子で、集中+3かつ資金+5まで得られる。

あとは適当に。

うまく回れば恐ろしい火力が出ますね。

うまく回りませんでした。

・嫁お燐、お燐、妖夢お空デッキ

今回の対戦相手のデッキ。

他のプレイヤーからの攻撃や、

自分で使用したお燐に対して、妖夢でガードし、2枚破棄。

2枚破棄したカードは適切なタイミングで嫁お燐で使用する。

破棄山というワンクッションを通して、嫁の下に置いてデッキを圧縮。

彼のデッキのほとんどのカードは、嫁お燐の下に置かれました。

うまく回せたら、圧縮力が嫁にとり以上になるなぁ。

・咲夜、慧音、お空デッキ

今回の対戦相手のデッキ。

咲夜をあえて失敗させて、他のプレイヤーの手札枚数を増やした後で、

お空を使って手札を大量に捨てさせ、資金+を得る。

咲夜が失敗前提なので、属性効果を得て慧音を使用してつなぐ。

咲夜と慧音を交互に使用して、最後にお空といった感じ。

最後の咲夜やお空に対して、慧音で能力を使用しないようにすることで、

資金+2をたくさん得ることができる。

結構回っていたから、ネタなのかガチなのか分からない。

◆カード紹介

第弐幕の新規カードを紹介していくコーナー。

今回は、「東風谷早苗」の人物カードと嫁カードについてです。

◇人物カード「東風谷早苗

コスト4、勝利点なし。

集中+1、入手+1、資金+2。

属性:守矢神社、妖怪の山、巫女、神、人間

illust:多門結之

能力:【信仰集め】

貴方がこのターン中、このカードを使用した時点で、

このカードを含めて使用した人物カードの枚数に応じて、以下を得る。

2枚→資金+1。

3枚→さらに行動+1。

4枚→さらに集中+1。

カードを使用するタイミングによって、能力がより強化される。

最大で、集中+2、行動+1、入手+1、資金+3まで叩き出せる。

4枚目以降の場合、2枚目~4枚目の効果が全て得られる。

なるべく4枚目以降のタイミングで使用したい。

配置カードや対応カードも人物カードの使用に含まれるため、

人物カードの使用枚数を稼ぐことができる。

妖怪の山、神、人間の属性を持つため、非常に属性効果を得やすい。

単純に強い。デッキに加えるならば大量に。

◇嫁・対応カード「東風谷早苗

コスト7、勝利点5。

属性:守矢神社、妖怪の山、巫女、神、人間

illust:多門結之

能力:【大奇跡「八坂の神風」】

貴方の行動フェイズ時、

使用した人物カードが持つ種族アイコンの合計数ごとに、以下を得る。

「4」→集中+1。

「6」→資金+1、行動+1。

「8」→手札からカードを3枚まで捨てるか、破棄し、その枚数+1の集中を行う。

毎ターン最大3回使用できる嫁カード。

3回目の使用では最大3枚破棄。やべぇ。

もちろん、0枚捨てる・破棄でも集中+1できます。

対象となるカードは「行動フェイズ時に使用した人物カード」。

開始フェイズ時や入手フェイズ時に使用した人物カードは対象になりません。

人物・対応カードも人物カードの使用に含まれるため、

種族アイコンの合計数を稼ぐことができる。

このカードを使用するタイミングは、

人物カードを使用して条件を満たした直後。

忘れずに処理しよう。

属性効果が得られるカードも変わるので注意。

早苗さんはどちらも強いですねー。

それでは。