ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方領土録日記27

ギガぷわです。

英語論文を読むことになり、久しぶりに英文を訳しています。

とにかく語彙力が足りない。いちいち辞書を引いています。

文法はだいたい分かるので、大雑把には意味が分かるのですが、

和訳するには単語の意味を把握してないとできないです。

東方二次創作パーティカードゲーム「東方領土録」についてです。

続きからどうぞ。

◆今回の感想

4人プレイで、1回遊びました。

現在正しいと思っているルールで遊びました。

最近新たに判明したことはいくつかあるのですが、

今回影響があったのは人物レミリアの処理です。

人物レミリアには不発がなくて、

攻撃を全てガードされたとしても、資金力+2は手に入るそうです。

咲夜さん以外の紅魔館属性のカードが出揃いました。

あとは大妖精、射命丸文姫海棠はたて星熊勇儀八雲紫

3ターン目で嫁パリュリーが手に入ったのですが、

はたて&勇儀でぶん回しているプレイヤーに負けました。

ルーミア八雲藍もいなかったので、止める手段がありません。

このペアには勝てないっすよ…。

レミリアもいたので、

紅魔館属性の人物カードを集めにくかったというのもある。

入手力を増やすカードをもっと入れておけばよかったかな。

◆カード紹介

領土カードの紹介その3です。

・領土カード「博麗神社」

コスト5、勝利点+3。

属性は、神社、神、巫女です。

【賽銭箱の中身】

山札の財宝カード20枚ごとに勝利点+2。

ゲーム終了時に、デッキに財宝カードが20枚以上あれば、

点数効率が最強に見えるカードです。

40枚以上になるのは難しいので、ワンチャン20枚以上ですね。

積極的に20枚以上を狙うなら、

デッキ内にある財宝カードの枚数を把握しておいたほうがいいですね。

魔理沙の攻撃をあえて受けたり、にとりで対応したり、

余った入手力で財宝カードを買ったりすればいいと思います。

デッキを圧縮しながら財宝カード20枚以上を達成するのは難しいはず。

嫁にとりや嫁アリスだったら可能かもしれませんが、

嫁にとりや嫁アリスがいるなら、

領土カードをガンガン買ったほうが点数を稼ぎやすいと思います。

うーん、当たり前のことしか書かなかったですね。

それでは。