ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スマックス日記131

ギガぷわです。

今日はセンター試験なんですねぇ。

大学では前日から会場の準備が始まりました。

試験会場になる部屋での授業はお休みになって、

授業時間が終わったら学生は追い出されるのです。

大乱闘スマッシュブラザーズX」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

5ヶ月ぶりにスマブラXのプレイ日記をば。

◆自動着地

自動着地というテクニックを検証中です。

動く「すり抜け床」に着地隙ゼロで、

下から着地するというテクニックです。

・やり方

動く「すり抜け床」の下に体の4分の1ほどをはみ出させた状態で、

「空中下攻撃」か「下入力しながらの空中緊急回避」をすると、

床の上に着地できます。

体の4分の1ほどってのは、ガノンの場合は膝から下ぐらいですね。

動くすり抜け床から下りながら、

すぐに空中下攻撃か空中緊急回避をすると簡単にできます。

降りたはずなのに床に乗ります。

動くすり抜け床のしたからジャンプして、

特定の高さで空中下攻撃か空中緊急回避をすると床に着地できます。

ガノンさんの自動着地、すま村編!

ガノンドロフは、すま村の動くすり抜け床に乗ろうとしても、

普通は地上からのジャンプだけでは届きません。

自動着地を利用すると、

地上ジャンプだけで動くすり抜け床に乗ることができます。

ガノンの地上ジャンプの頂点で、

「空中下攻撃」か「下入力しながらの空中緊急回避」です。

・動くすり抜け床のあるステージ

床自体が時間経過によって移動あるいは傾いたりしているステージ。

ステージ全体が動く場合は自動着地は成功しません。

すま村

ライラットクルーズ

ニューポークシティ(船の部分)

海賊船

いにしえっぽい王国(地下面のリフト)

ビッグブルー

レインボークルーズ

・で、役に立つの?

隙が消せたり、ちょっと届かない位置に着地できたりするのですが、

使えるステージが少なすぎるので、あまり役に立たなそうですね。

◆スネークの踏みつけコンボ

踏みつけられると、0.5秒ほど操作できなくなります。

左右へは移動できるみたいです。

崖登りジャンプをしてきた相手に踏みつけジャンプをして、

あらかじめ仕掛けておいたC4爆弾やマインに当ててしまいましょう。

成功したらかっこいいけど、わざわざやる必要なさそうですね。

素早くやれば、踏みつけた相手にC4爆弾を仕掛けられるのかな。

それでは。