ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

Mottoたんとくおーれ日記05

ギガぷわです。

年末になると髪を切りたくなりますね。

ちょうどこのぐらいの時期に

髪が長くなるような周期になっているのでしょうか。

今週末は合同企業説明会があるので、

今日にでも髪を切りましょうかね。

「Mottoたんとくおーれ」の感想です。

続きからどうぞ。

◆全体感想

3人プレイで、1ゲームだけ遊びました。

一般メイドの組み合わせはランダムシャッフル。

使用したカードはMottoたんとくおーれだけです。

なお、4人プレイと同じルールでやりました。

勝つことができました。ゲーム終了時のデッキ構成をメモしておきます。

デッキのカード枚数は合計10枚

・はあと1(4枚):捨てる用

コレット(1枚):そば仕え解除したためデッキに入った

・ジュリア(1枚):ご奉仕+2

・トモ(1枚):集中

・セシリア(1枚):ご奉仕+2、集中

・モワンヌ(1枚):ドロー、集中

・エレーヌ(1枚):努力、コレットそば仕え

そば仕え⇒コレット(2枚)、ドーン(6枚)

集中しまくって飾りつけをとるデッキ。

1ターンでとれる飾りつけの数は1枚までです。

コレットが全てそば仕えされていたときだと、

デッキのカード枚数は9枚でした。

コレットのそば仕えを解除すると、

ドーンから得られる合計VPが6も減ってしまうのですが、

飾りつけ3を達成すればVP+9なのでVP合計は増えます。

どの作業カードを狙うか決めていなかった段階でジュリアを買ったのですが、

ジュリアを買わずにセシリアにした方がよかったですね。

セシリアは、はあとカード以外も捨てれるので地味に嬉しいです。

◆公式エラッタ

Mottoたんとくおーれには同梱されていないカードなので、

俺には関係ないエラッタですが。

以下、公式ページより引用。

上級メイド:クレール・サン=ジュスト

誤:手札の一般メイドを1枚選び、それをゲームから除外してもよい

正:手札の一般メイドを1枚選び、それをゲームから除外する

解説:このカードは、広場に『はあと2』がない場合は使えません。

   また、手札に除外する対象の一般メイドがいない場合も使えません。

◆メイドカード紹介

全種類のメイドカードを順番に紹介するコーナー。

あとから紹介したカードの方が、濃い情報になるのは仕様です。

使ったことがあるメイドカードを紹介しよう。

◇モワンヌ・ド・ルフェーブル(10枚)

コスト:4

VP:なし

スキル:集中+1

通常使用⇒「ドロー+2」、「雇用+1」

「たんとくおーれ」にも登場したメイドカード。

絵はそのまま、能力はアレンジされています。

今作でもドロー要員として活躍してくれます。

今作は「ドロー+3」がいないので、「ドロー+2」は最強のドローですね。

メイドカードを引いてくる場合、「ご奉仕」が余っていないと使えません。

先に「ご奉仕+2」をしておくのが安全策ですが、

とりあえず2枚引いてからコレットを捨て山に移すか考えるのも十分にアリです。

「たんとくおーれ」では「雇用+2」でしたが、

「雇用+1」に減っています。

雇用が増える一般メイドカードはモワンヌだけです。

「雇用+1」はデッキ構築をする序盤~中盤では役立ちますが、

デッキが完成する終盤では空気になります。

雇用回数を増やさなくてもデッキは余裕で作れるので、

必要になる場面としては、シフォンやドーンを集めたいくらいですかね。

ご奉仕が2つ余っているか、コレットがそば仕えされている場面で、

モワンヌでカードを2枚引きつつ「集中+1」を得て、

トモではあとカードを4枚捨てて「集中+2、努力+1」を得れば、

「飾りつけ3」が達成できてVPが9も増えます。嬉しいね。

それでは。