ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方領土録日記02

ギガぷわです。

研究室に行って、PCを組み立てました。

大きな問題なく組み立てることができました。

OSおよびソフトのインストールとアップデートもすませました。

あとは作業環境を整えないとなぁ。

メーラーマイクロソフトオフィスは研究室にあるのだろうか。

…たぶんあるだろうな。

その後、部室で東方領土録とスマブラをやりました。

東方二次創作パーティカードゲーム「東方領土録」についてです。

続きからどうぞ。

【2011年9月22日2時:人物カード「霧雨魔理沙」について加筆・修正しました】

◆今日の感想

俺YOEEEEEEE!

判断が甘いのか、知識が足りないのか。

今日は、「平均的に6金を超えるデッキ」が作れませんでした。

ドミニオンライクなゲームでは、

プレイヤーごとのデッキの戦力差が開くことはあっても、

詰み状態になることはないと思っていたのですが…。

今回、東方領土録をプレイしていて詰んでしまった方がいました。

人物カード「風見幽香」の効果で手札が3枚になる

→嫁カード「十六夜咲夜」の効果で手札がさらに減らされる

→手札が3枚以下スタートになってしまう

こんな流れでした。

その方のデッキ構成だと、

銀貨や金貨が入ってなくて、

手札3枚以下になると1~3金しか届かなかったです。

その方は、ひたすらチルノでチルノを冷凍保存しつつ人里を買っていました。

◆うろおぼえカード紹介

うろおぼえで、キャラごとにカードを紹介していこうというコーナー。

記憶間違いやルールのミスリードがあるかもしれないですけど。

今回のテーマは「霧雨魔理沙」です。

・人物カード:霧雨魔理沙

人物・攻撃カードの霧雨魔理沙

コスト5、点数なし、集中+1、行動力+1です。

属性は、魔法の森、魔法使い、人間。

カードの種類を指定した後、

自分以外のプレイヤーは山札の一番上を公開し、捨て山に置く。

捨て山に置いたカードが指定した種類ではなかった場合は、

その相手プレイヤーは場にある銅貨1枚を捨て山に置く。

公開されて捨て山に置かれたカードのうち、

指定した種類であるカードがあれば、

同じカードを1枚捨て山に置く。

思い出しながら書いてますが、

カードテキストはもっと分かりやすく書かれていたはず。

つまり、こういうことです。

① まず起こること

霧雨魔理沙」を使ったら、

相手プレイヤーのデッキトップが1枚捨て山行きになる。

(もちろん、美鈴や妖夢で防御できます)

② 攻撃を受ける側

捨てたカードがあらかじめ指定された種類であるならば、そこで終わり。

そうでなければ、場から銅貨をもらって捨て山へ。

デッキが分厚くなる。デッキの回転や密度が悪くなってしまう。

③ 攻撃をする側

他のプレイヤーが捨てたカードの中に、

指定された種類のカードがあるならば、

そのなかから1枚選んで場からもらって捨て山へ。

相手のデッキに強く依存する攻撃カードですね。

「人物」を指定して攻撃すれば、コストなしで人物カードが手に入るし、

「領土」を指定して攻撃すれば、コストなしで領土カードが手に入ります。

具体的にどれが手に入るかはわかりませんが。

序盤は人物を狙って、デッキを充実させたり、

終盤は領土を狙って、点数を稼いだりできますね。

疑問

1.カードの種類として「禍」を指定できるのか?

指定できるなら、カードセットによっては確実に銅貨を相手に送りつけられます。

⇒指定することが可能です。

2.「禍」を指定できるならば、場から「呪い」をもらえるのか?

もしも「禍」を指定して、「禍」のカードが捨てられたならば、

場から「呪い」を1枚捨て山に置くことになりますねぇ。

⇒指定することが可能なので、呪いを獲得します。

3.カードがドローできない場合は、どうなるのか?

山札と捨て山にカードがなかったり、

他のカードの効果でドローができない場合は、

防御時と同じように「銅貨」を受け取らなくてもいいのだろうか。

⇒「ドロー」ではなく、「山札から捨てる」なのですが、

 山札からカードが捨てられない状況のときは、

 銅貨は獲得できないそうです。

・嫁カード:霧雨魔理沙

嫁カードの霧雨魔理沙

コスト8、点数5です。

行動フェイズ時に、手札8枚か、金貨3枚を捨てると、

得点が最も高い領土カード以外の山1つのカードを全て自分の破棄山に置く。

マスパ打って、ひと山をまるごと除外です。

破棄山のカードは基本的には得点にならないので、

ゲームを終了させるためのカードになるのかも。

破棄山の枚数によってアドがとれるカードがあるけど、

それは別の嫁カードだし、嫁は一人までだし。

白玉楼は除外枚数で点数が増えたと思うから、

白玉楼との相性はいいかもです。

そもそも、手札8枚や金貨3枚を満たせるデッキは十分に強いと思うので、

マスパしなくても勝てるんじゃないでしょうかー?

人物カードの魔理沙については公式に質問しておこう。

公式からの回答を参考に加筆修正しました。

それでは。