ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFO日記36

ギガぷわです。

最近、寝る時間が午前4時以降で、

起きる時間が12時前後な生活が続いていたので、

気まぐれで午前7時ぐらいに起きてみました。

3時間しか寝てないけど、どうせ休み続きなので問題ないです。

そのかわり、たっぷり昼寝しました。

ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆はじめに

俺のシリーズプレイ経験

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

Wii版ではなく、PS3版の感想です。

以上のことを踏まえた上で、このプレイ日記を読んでください。

面倒なブログですねまったく。

◆進行状況!

現在、3年目、夏の月、8日(早朝)です。

コロシアムを終わらせました。

トロフィーが3つ増えました。

そろそろ、こおりの島を放置してもいい気がしてきました。

◆コロシアム!

コロシアムの2周目最後の相手は、

1周目と同じく陸ジャイアントでした。

攻略Wikiで書いてある通りに行動したら簡単に勝てました。

ここまでコロシアムを進めて来れたなら楽勝ですね。

ゴットワンド&クイックムーブ、防具はなるべく最強に。

仲間モンスターをおとりにしつつ、

ゴットワンドの大魔法「ゴットエンド」を

ジャイアントに重なるように発動させます。

うまくいくと(相手がでかいので)全発ヒットし、

相手のHPを超速で削ることができます。

ジャイアントの回転攻撃は連続ヒットするので、

クイックムーブで逃げ回りましょう。

倒すと、光の結晶☆と小さな結晶☆が手に入ります。

で、倒したモンスターは99%から増えず。

もしかして、ストーリーイベント中に登場した、

ダークスピリットって倒せたんでしょうか?

◆トロフィー!

今日はトロフィーが3つ増え、達成率が88%になりました。

・薬をたくさん飲んだ

条件:回復ドリンクを100回飲む

診療所で回復ドリンクを買い、

60本ほど飲んだらトロフィーを獲得しました。

どうやら、回復ドリンクSや回復ドリンクXも数に含まれていたようです。

・絶対武神

条件:コロシアム2周目をクリア

ジャイアントを倒したので獲得しました。

・釣りの職人

条件:釣りを1000回成功させる

釣りスキルレベル85ぐらいでやっと達成です。

さらに1000回釣らないといけません。先は長いね。

◆釣りスキル!

釣りのトロフィーを獲得するために、釣りをしまくりました。

精霊仮装祭でもらえる「魚頭の帽子」を装備すると、

釣竿のランクを上げたみたいに、魚が連れやすくなります。

具体的には、魚がくいつくまでの平均時間が短くなって、

釣りの成功ゾーンが広くなります。

御神木の釣竿の力と合わさって、ほとんどの魚が失敗ゾーンなしで連れます。

マグロ、カガヤキタイとかは失敗ゾーンが少しある。

釣りスキルがレベル99になりました。

まだトロフィーが残っているので、釣りを続けないといけません。

◆朝帰りスキルと風邪!

トロフィーには、「風邪を100回ひく」という鬼畜なものがあります。

そのため、しばらくは夜更かししてHP0にする生活を続けることにしました。

倒れた回数がどんどん増えていく。

HP0にすると、朝帰りスキルのスキル経験値が入り、

朝起きたときに風邪を引くと、風邪耐性スキルのスキル経験値が入ります。

ちなみに、風邪を引いているときに島民に話しかけると、専用会話があります。

◆スキル!

本日上がったスキルは、

緊急回避、釣り、食事、カゼ耐性、入浴、朝帰り、冒険者、商才、

パートナーの愛情、巨人航海、サルベージ、巨人放り投げ

です。

釣り⇒料理⇒食事or商才という流れなので、

釣りスキルがカンストしても、

食事と商才につながると思えば、まだ頑張れます。

食事スキルはあと少しでカンストですが。

◆イベント!

夏の月になったので、水着コンテストがありました。

今年はソニアに投票しました。

◆思い出!

そういえば、結婚式の時に流れたムービーの名前を確認してみたら、

名前に(春)って含まれていました。

どうやら、季節によって若干変わるようですね。

4回結婚式を挙げないと、想い出はコンプリートできないのか。

話しかけた回数が9999回になりました。カンストですね。

それでは。