ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFO日記34

ギガぷわです。

二度寝して、睡眠時間8時間ほどで起床、12時前。

これからは正午近くで起きる生活が始まるかもしれません。

家族の夏休みは終わるので、俺だけ生活時間帯がずれますね。

睡眠時間の話を持ち出した時は、ネタ切れの証ですよ?

ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆はじめに

俺のシリーズプレイ経験

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

Wii版ではなく、PS3版の感想です。

以上のことを踏まえた上で、このプレイ日記を読んでください。

面倒なブログですねまったく。

◆進行状況!

現在、3年目、春の月、28日(早朝)です。

南、東南、東、中央へと冒険しています。

アイリスとの結婚生活が始まりました。

◆アイリスと結婚しました!

・結婚式

22日のアイリスとのデートで告白し、結婚しました。

結婚式。

アゼルとアイリスは特別な格好をしていますね。

このときしか見られないのか。

メニューの仲良しから見れたらよかったのに。

いろいろとボイスが足りなくないですか?

結婚式でのお祝いの言葉に専用ボイスがないのはどうなんだ。

とても短いですが、アニメシーンがありました。

花嫁の顔を映さないようになっていたので、全キャラ共通ですねこれ。

アゼルさん、他のヒロインから刺し殺されるんじゃないでしょうか。

とりあえず、ニットざまぁ!

・結婚後

「これからどう呼べばいいですか?」という選択肢、

○○さん、ご主人様、あなた、だんな様、お兄ちゃんなどがありました。

無難に「アゼルさん」にしておきました。

「3」では呼び名を後から変えることができたけど、

オーシャンズではできるのかなできないのかな。

結婚相手が「自宅」にすむようになり、1日の行動が変化します。

今作では、アイテムとしてお弁当をもらうことはないのですね。

お昼に結婚相手に話しかけると、いっしょに食事ができることがあるようです。

他のヒロインが大人しくなって、

住民のセリフの種類が少し増えた気がします。

◆スキル!

本日上がったスキルは、

居合い、動物系討伐、空中攻撃、緊急回避、釣り、ガマン、

睡眠耐性、安眠、冒険者、商才、パートナーとの愛情、

祭りの覇者、巨人航海、サルベージ、巨人放り投げ

です。

ヨロリの攻撃を受けて睡眠状態に。

これで睡眠耐性を上げることができるけど、

こいつの他に睡眠攻撃をするモンスターがいるのでしょうか。

ちなみに、仲間モンスターもヨロリの攻撃を受けたら眠ります。

攻撃を受けて空中で寝るイエローを見てしまった。

冒険者スキルが久しぶりに上がりました。

依頼をクリアするとスキル経験値が入りますね。

新種の依頼がないので、ずっと放置していたのでした。

キルトとニット、ジャスリンの依頼を解決してスキルアップ

パートナーとの愛情スキルが解禁されました。

どうやら、キスしたりお弁当を食べたりすると上がるみたいです。

具体的に何のスキルなのでしょうね。

お弁当が上手に食べられるようになるのですかね。

祭りの覇者スキルが上がりました。

釣り大会に参加して、2位になりました。

農業が長引いて、大会参加が送れたのが敗因です。

◆アイテム整理!

保管箱で場所をとっているハイクオリティ品、

牧場島で採れて、しまってあった野菜・草類・鉱石を売り払いました。

野菜が流行している日に売り払い、

さらに値上げをしたため、大きな収入になりました。

もちろん、保管箱に99個重なってないアイテムは、

99個になるように補充しました。

◆イベント!

・釣り大会

さっき書いたように2位でした。

「ワカサギ銀」をもらいました。

・海鎮祭

出てきた選択肢が、

強くなりたい⇒?

手先が器用になりたい⇒おそらくスキル上昇

世界をせいふくしたい⇒?

あの人と仲良くなりたい⇒なかよし度アップ

でした。

「世界をせいふくしたい」を選んだら、

翌朝海賊の帽子が手に入りました。いらねぇ。

ロードロード。

「強くなりたい」を選んだら、レベルが3上がりました。

まぁこれでいいや。

ところで、発売前情報で公開されていたような、

結婚対象でないキャラとの新婚生活シーンは、いつ体験できるのでしょうか。

それでは。