ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

E3 2011任天堂

ギガぷわです。

レポートが一段落したので、書きたかったE3の話題でも。

ファンとしては嬉しいお知らせがたくさんでした。

現地にいけたわけではないので、

任天堂 E3 2011情報のページを見た感想になります。

続きからどうぞ。

興味を持ったゲームやゲーム機だけ紹介。

WiiU

Wiiの進化版。新ゲーム機です。来年発売。

We(わたしたち)にYou(あなた)が加わりました。

WiiニンテンドーDSの機能の両方を盛り込んだようなイメージです。

Wiiの周辺機器に対応し、新コントローラーにはセンサとタッチスクリーンとカメラがあります。

新コントローラは、6.2インチ、16:9のタッチスクリーンとおなじみのボタンコントローラが合体したものであり、2つのスライドパッドがついている。

この充電式のコントローラには電源ボタン、HOMEボタン、十字ボタン、A/B/X/Yボタン、L/Rボタン、ZL/ZRボタンがついている。また、加速度計、ジャイロセンサー、振動機能、カメラ、マイク、スピーカー、センサー部、タッチペンを備えている。

(公式ページより引用)

3D表示については何も言われてないので、

3DSというよりはDSなのかなーと。

動きを感知できるセンサが入ってるという点では3DSよりだけど。

コントローラーに画面があることによって、

据置機はテレビから解放されますね。

さまざまな遊び方が考えられます。PVを参照。

テレビ画面にキャラクターを表示して、

コントローラーの画面ごしに見たら服が透けるってのができますね!

同じ考えの人がいたようで、すでにそのイメージ画像があるのだ。

テレビよりも先に、ゲーム機を起動させたいときとか、

コントローラーに画面があると便利かもですね。

コントローラーに画面がつくというのは、

とてもわくわくしておもしろいのですが、

コアなゲーマーに受け入れられるかどうかが不安。

ネット上ではいろいろ叩かれてるね。

・New Super Mario Bros. Mii

Wii版にそっくりだけど、Miiが使えるみたいです。

テレビがなくても、コントローラーだけで遊べます。

Wii

PS3PS2の関係みたいに、

WiiU発売後もしばらくWiiのソフトは発売されそうだなーと。

Wiiの新作ゲームも紹介されました。

リズム天国(仮称)

続報ですね。

なんだかんだで、リズム天国シリーズはやったことないです。

おもしろそうだけど。

Wiiだから、数人で遊べたりするんですかね。

メイドインワリオ的な雰囲気がするのは、開発スタッフが同じなんだっけ?

ゼルダの伝説 スカイウォードソード

続報ですね。空が舞台なのか。

トワイライトとは別の方向性の絵柄ですね。

トゥーンな感じで頭身上がった感じ? 日本向けの絵柄じゃないかなー。

ヒロインっぽい人があまり好みではない。

マリオパーティ9(仮称)

続編出るんだ!?

Wii Partyに成り代わったのかと思ってました。

良い意味でいつもどおりですね。

サイコロを振って4人同時に移動してるけど、

これは初めてかもしれないですね。

いつもと違う戦略が必要になりそうです。

まぁ、なんだかんだでミニゲームを熟知してる人が勝つのではないだろうか。

カービィWii(仮称)

続報ですね。正統アクションカービィの新作か。

うーん、「星のカービィ(仮題)」はどこへ行ってしまったのでしょう。

絵柄は星のカービィ64に近いか? 当時より目が大きいように感じる。

カービィなら、Wiiリモコン横持ちでボタンは足りますね。

デデデ、メタナイトワドルディを使用して4人プレイできるようですね。

楽しみです。

ニンテンドー3DSニンテンドーDS

ほしいソフトがなかったのでまだ買ってなかったのですが、

そろそろニンテンドー3DS買わないといけない気がしてきました。

3DSのゲームのPVは、3DSで見ると露骨に3D表示されるらしいですねー。

マリオカート(仮称)

ついに空や海もかけぬけるのですね。ジュゲムはリストラですかー?

Wii版の進化といった印象。PVを見る限りではバイクは廃止されたようで。

いつもと同じでありながら、新しいものを求めるという、

矛盾した需要に応えていますね!

ちなみに、DS版、Wii版のマリオカートは持ってないです。

ルイージマンション2(仮称)

まさか続編が出るとは思っていませんでした。

マンションがいくつもあるらしいです。

お金はコインになったのですね。マリオシリーズらしいね。

Wii版とはちょっと雰囲気違うなぁ。でも楽しみ。

・新・光神話 パルテナの鏡

続報ですね。これ、ファミコン作品だったのだけれど。

スマブラXにピットが出たのは、伏線だったんだろうなぁ。

アクションシューティングでアドベンチャーっぽいですね。

やってみたいですねー。マルチプレイ楽しそう。

話題変わるけど、ARカードって、カードゲームと相性良さそうですね。

どうぶつの森(仮称)

続報ですね。

絵柄ちょっと変わったけど、雰囲気はいつもどおりです。

壁に家具を置いたり(壁掛けの時計)とか。

靴やズボンも個別に着替えられるようになりましたね。

だから頭身上がったのかな。

海を泳げたのには驚きました。

買うしかないですねー。

スーパーマリオ(仮称)

おおおお。

ギャラクシーと、Newマリオと、マリオ3を足した感じでしょうか。

3Dなのに、2Dっぽいステージ。いいところ突いてると思いますー。

広大なステージが広がってるのとはちょっと違う。好きですねこういうの。

たぬきマリオ復活ですね。地蔵にはならない予感。

スターフォックス64 3D

続報ですね。リメイク作品です。

めっちゃ3Dしてるらしいですよ?

シューティングは専門外ですー。

裏ベノムなんて俺には辿り付けません。

対戦中に、相手の顔がリアルタイムで見れるそうです。

相手のどや顔が見れるのですね分かります。

・ペーパーマリオ(仮称)

続報ですね。今回はアクションRPGだよね。

ペーパーマリオシリーズは好きですね。結構黒くて。

「なかま」が見当たらないのですが、

まさか1人で冒険する分けないよなぁ?

あつめて!カービィ

DSでの新作です。ピンクの悪魔が増えやがった!?

星のカービィ」じゃないカービィシリーズですね。なんでもありです。

横スクロールピクミンに見えるなぁ。

まさに数の暴力である。

◆新作スマブラ

ニンテンドー3DSWiiUの両方で、新作スマブラを作るらしいですね!

株式会社プロジェクトソラ

スマブラが出るだけで、ゲーム機を買う理由としては十分です。

ピットは新作でも出そうですね。ソニックとスネークはどうだろう…?

リンクはデザイン変わるかも、ルイージはオバキューム使うかも。

あと何年待てばいいですかねー。

3DSで、ついに任天堂が本気出してきましたね。

サードのために遠慮してたってことですかね。

でも同時発売にマリオシリーズが1つくらいは欲しかったのではないでしょうか。

それでは。