ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFO日記26

ギガぷわです。

ワイヤレスネットワーク接続が、

「接続していません」って表示されるのに、

普通にネットサーフィンができています。

…何が起こってるんだよ?

ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆はじめに

俺のシリーズプレイ経験

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

Wii版ではなく、PS3版の感想です。

以上のことを踏まえた上で、このプレイ日記を読んでください。

面倒なブログですねまったく。

◆進行状況!

2年目、冬の月、14日早朝です。

冬になりました。

レアモンスターと怪獣を求めて旅をしています。

◆スキル!

調合スキルと装飾スキルがスキルレベル99になりました。

これで合成系スキルはすべてカンストです。

帰宅してから寝る前までにやることがなくなりました。

ゲーム内時間での1日に対する現実時間でのプレイ時間が短くなった。

次に99になりそうなのは、食事スキルと商才スキルですね。

とりあえず、収穫した生野菜を食べまくって食事スキル経験値を稼ぎます。

1日あたり2ずつスキルレベルを上げよう。

◆レアモンスター!

光り輝くモンスターゲートを破壊するとレアモンスターが出現します。

今まで全く気がつかなかったけど、

このレアモンスターは普通のやつとは名前が違ったのです!

色は全く同じでも、別のやつとしてカウントされる…。

どうやら、「なかまモンスターの種類」が

「倒したモンスターの種類」に比べて低かったのは、

このレアモンスターを仲間にしたことが少なかったからのようです。

怪獣を倒しまくる気ままな冒険に、もう1つ目標が追加されました。

以下、レアモンスターの話です。

・ユニコキング

ユニコ(ユニコーンなモンスター)のレアバージョン。

キャンプ画面の「仲間モンスター」で説明文を見ると、

「本当にいたのかとテキストの中の人もびっくり」

と書いてあります。誰だお前。

・ミニワイバーン

ミニドラゴンのレアバージョン。

産出グループで、金が採れます。

・グリムリーパー

C-5にて登場。ゴーストのレアバージョンです。

なんと、ダイヤモンドを作ることができるモンスターです。うへぇ。

鉱石グループで、銅・金・エメラルド・ダイヤモンドが作れます。

・ゴブリンキング

土の精霊殿にて登場。ゴブリンのレアバージョンです。

作物グループで、カブ・ピーマン・ナス・ボンボン草が作れます。

こいつを仲間にしておけば、序盤からカブを作ることができたのですね。

◆釣り!

島民の前で釣りをすると、声をかけてもらえます(なぜか音量大きめ)。

実は、素振りでもいいのです。

どう見ても釣れないのに、「釣れますか?」などと声をかけられます。

土の精霊殿の西の魚群で釣りをしたら、

トキメキタイ・カガヤキタイがたくさん釣れました。

カガヤキタイを料理したら、「手に入れたアイテムの種類」が1%増えた。

◆イベント!

・ソニアとデート(冬)!

冬は教会広場がデートコースなのですね。

教会の飾り付けを見たり、ウェディングチャペル(?)を見たり。

次は、リリとデートです。冬の16日。

全キャラ全パターン見ようと思ったら、5年も経過しちゃうね…。

・風呂!

風呂でのぼせて倒れて、ソニアに助けられました。

・冬の精霊祭!

去年はいまいちだったので、今回は開始時刻の10時より参加。

港にも、宿屋路地にも、竜のほこらにも雪の塊が落ちているのですね。

教会広場の近くにある雪玉から順番に運んでいったら、

浜辺の雪玉を届けたときに、

「ありがとう。もうこれ位で十分よ」と言われました。

シーフードグラタン9個が手に入りました。

ちなみに、雪の塊は、リリ以外に渡すとプレゼントとして処理されるようです。

◆ベースレコード!

結婚前にすべて100%にできたらいいなぁと思ってる。

手に入れたアイテムの種類:98%

倒したモンスターの種類:99%

なかまモンスターの種類:93%

デカカブ、デカパイナップル、カブランタンが

手に入っていないことは分かっている。

◆キャラのメモ!

たまには、好きなものをドラゴンに聞いてみる。

ジョー:ザ・プロテインが大好きで、キュウリが嫌い

ソニア:フルーツタルとが大好きで、ワカメが嫌い

それでは。