ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFO日記18

ギガぷわです。

ついさっき地震来ましたね。

静岡県震源地…、最大震度6強ですか。

この間の地震より大きく揺れましたね、ウチは。

俺の家は、軽いものが少し棚から落ちる程度でした。

ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆はじめに

俺のシリーズプレイ経験

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

Wii版ではなく、PS3版の感想です。

以上のことを踏まえた上で、このプレイ日記を読んでください。

面倒なブログですねまったく。

◆進行状況!

現在、2年目、春の月、25日です。

風の精霊殿をクリアしました。

素材集めをしました。

鍛冶・装飾でどんどんプラチナ武器を作ってます。

◆風の精霊殿!

クリアしたあとも、数日素材集めのために滞在しました。

プラチナ、小さな結晶、悪魔の血、妖精の粉が欲しいので。

◆ストーリー進行!

竜のほこらでのイベントがありました。

さすがメインヒロインな三姉妹。出番いっぱいですね。

もしもヒロイン達にカボチャ頭を装備させていたら、

カオスなイベントシーンになったことでしょう。

「フロンティア」から「精霊」や「精霊歌」はキーワードになっていますね。

据置機シリーズはこの路線でやっていくのでしょうか。キャンディさんまだー?

「宙のグリモワール」ですか、

「フロンティア」のときは「時のグリモワール」だった気がする。

◆牧場島!

プラチナが採れるようになりました。

これで風の精霊殿でプラチナを集める必要がなくなりました。

鉄、銅、銀、金、火の結晶が保管庫に99個たまっちゃってるので、

これらが成長途中の状態だったら、

さっさとハンマーで破壊することにしています。

◆コロシアム!

風の精霊殿をクリアしたので、コロシアムの8回目にチャレンジ。

予想通り、風の精霊殿のボスでした。

宝箱からは「焼き紅葉」が出てきました。

次は9回目ですが、まだ挑戦できないようです。

◆スキル!

クズ鉄無双により、鍛冶スキルが挨拶スキルのレベルを追い越しました。

緊急回避スキルって、緊急回避するだけでスキル経験値が入るのですね。

これからは、移動を緊急回避でやるようにしようか。

◆イベント!

・釣り大会!

去年は優勝できなかった釣り大会。

今年は「御神木の釣竿」という大人気ない装備で挑みました。

フィーニス島でカガヤキタイを初めて釣れました。

1512点で、1位でした。スシを1つもらえました。

カガヤキタイやカツオを釣ったときは、

普段と違う音が聞こえたのだけれども、高得点だったのだろうか。

祭りの覇者スキルが1つあがった。

・海鎮祭!

今年は、「魔法をうまく使えるようになりたい」と願いました。

願いはかなえられた!

風系魔法スキルが3上がりました。

どれかの魔法スキルが3レベル上がるようですね。

◆トロフィー!

トロフィー「モテモテ」を獲得しました。

全員のなかよし度を6以上にしたからだろうなぁ。

5人ほど「?」のままで、アネットさんは相変わらず0です。

所持金が100万を超えました。

今作も9999万9999がカンストになるんですかね。

それでは。