ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

マリオRPG日記05

ギガぷわです。

大学の講義で、グループごとに活動して相互評価をするってのがあって、

その評価結果が発表されたのですが、

思いのほか悪くなくて、ちょうど真ん中の順位になりました。

さて、マリオRPGのプレイ日記は終了だと書いたっけな。

ありゃ嘘だった。

バーチャルコンソールスーパーマリオRPG」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

やるべきことは他にもあったけど、

やり残したことが気になったのでもう1回マリオRPGを起動することにしました。

クリスタラーを倒す前のセーブデータで再開です。

◆メロディ・ベイ(だったっけ?)

空見れどれどれしかやってなかったので、残り2つもやりました。

今更ドリンクを買えるようになってもあんまり旨みがないけど。

◆ばくれつカブトムシ

カラオケで友人にマリオRPGの話題を振ったときに、

友人が「ばくれつカブトムシ面白いよな」と言ってくるまで、

すっかり存在を忘れていた。

「ばくれつカブトムシ」は、

キノコ城の宿屋にいるゲームボーイをしている子どもから、

500コインで買うことができます。

買うと、メニュー画面の項目の一番下に「ゲーム」が追加されます。

カブトムシを横に移動させたり弾を打ったりして、

ただただ点数を稼ぐという簡単ルールです。

明示的には示されていないけど、残機制みたいです。

コウラの破片に当たってもアウトです。

とりあえずデフォルトのハイスコア50000点を更新したから満足しました。

クッパ城

クッパの最強武器を手に入れてなかったので、

再び6つの扉がある部屋へ。

また4つクリアしないと、戻れないし、進めないのですね。

クッパの最強武器は、バトルの部屋の奥にありました。

◆キノコ大好きボーイ

店で買ったキノコでもいいんですね。

当たりだったら、

・メイプルシロップ

・こんぺいとう

・フラワーカプセル

がもらえます。上記は下のものほど確率が低いです?

◆踏んでカエルコイン

迷いの森のハナチャンを連続で踏みつづけると、

カエルコインが手に入ります。

何度かチャレンジすると結構簡単に成功します。

カントリーロードのアリ地獄にいるモンスターも、

同じように連続で踏むとカエルコインが手に入るらしい。

◆レベル最大

このゲームのレベルの最大値は30で、

このときにちょうど経験値が9999になるようです。

クッパ城とか出入りしてたら29レベルになってたので、

すぐに全員レベル30を達成できました。

◆デブヨッシー

チビヨッシーにクッキーを食べさせまくってデブヨッシーにしました。

◆メリー・マリー村の宿屋

この宿屋、スイートに泊まった回数に応じて記念品がもらえます。

お金払った段階で記念品はもらえるので、

面倒なら泊まらずに宿屋の外に出ましょう。

また、1泊分のお金で何泊も寝ることができて、

帰るときに多く泊まった日数×100コインを請求されます。

足りなかったら働かされます。

客をスイートの部屋まで案内する仕事なのですが、

客からチップとしてアイテムをもらうことができます。

「フラワーギフト」を1回もらえるので、

わざと借金した方がいいかもしれません。

あと、ルームサービスのケロケロドリンクって、

ここで買うと150コインだけど、

ドリンク屋で買うより安いですよね。

◆「ふしぎなたまご」→「ひつじのゆうわく」→「ひつじのしょうどう」

「ふしぎなたまご」を孵らせるには愛が必要です。

「『ラブラブリング』を装備させたピーチで10回使う」という条件で、

「ふしぎなたまご」は「ひつじのゆうわく」に変化します。

…どうやったら気付けるんだ?

「ひつじのゆうわく」はモンスター1体を羊に変える効果があります。

失敗することもありますが、

成功すればモンスター1体を戦闘から消すことができます。

羊に変えたモンスターの経験値やコインは入りません。

「ひつじのゆうわく」でモンスターを48体羊に変えると、

「ひつじのしょうどう」に変化します。

モンスター全体を羊に変える効果があります。

失敗することもありますが、

いくつものモンスターを戦闘から消すことができます。

同じく、羊に変えたモンスターの経験値やコインは入りません。

…なんで羊に変わるんだろうなぁ。

クリスタラー

クリスタラーの倒す前のセーブデータで、

今日書いたことをやってきました。

というわけでクリスタラー戦です。

前回クリスタラーと戦ったときよりもパーティのレベルが上がってます。

メンバーはマリオ、クッパ、ピーチです。

ピーチは「ひまんパタこうら(防具)」を装備しています。

キノコ大好きボーイのおかげで、

前回よりも「こんぺいとう」が増え、

さらにピーチがパーティにいたので楽勝でした。

復活1回、回復2回だけで倒せました。

風のクリスタルが、一番HP低いんですね。

今度こそ、スーパーマリオRPGのプレイ日記は終了です。

それでは。