ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

マリオRPG日記04

ギガぷわです。

昨日って、4年生の卒論ポスター(?)の発表会(?)でした。

すっかり忘れていたのです。

マリオRPGやってる場合じゃなかったんだよ。

過ぎた事は仕方ないとして、研究室どうしようかなー?

バーチャルコンソールスーパーマリオRPG」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆進行状況!

火山から、「武器工場」クリアまで進めました!

エンディングを初めて見ました。

火山(パーティ:マリオ、クッパ、マロ)。

ボブルって、バブルと見た目が同じですよね?

こちらのレベルが高かったのか、オノレンジャーは楽勝でした。

ジャスティスブレイカは痛かったけど。

クッパ城

パーティにクッパがいると、

もともとクッパの手下だったモンスターは逃げて行きます。

それだとつまらなすぎたので、クッパをパーティから外しました。

クッパがパーティに入っていなくても、

クッパの気配を感じ取ってモンスターが混乱したりするんですね。

6つの扉のある場所では、右から4つ選びました。

アクション2つ、バトル1つ、パズル1つでしたね。

こんぺいとう、スターショット、

ソニックシンバル、ちょービンタグローブでした。

このあたりからパーティは、ずっと、マリオ、ジーノ、マロだったのですが、

3人ともほぼ最強装備になったのでよかったです。

昔は、ここから先へ進めなかったんだけど、今ならできる。

シャンデリホーって、いいやつだな。

ガリバー戦。

メノ・バリアーってすごいセンスだな。

武器工場。

このあたりは攻略本で読んだことしかなかったです。

量産型を蹴散らしながらガンガン進みます。余裕です。

カジオー戦。

とりあえず「ようこうろ」を集中攻撃してつぶして、

あとは適当に。

カジオー戦その2。

体部分が生きていたら集中攻撃して、

あとは頭に通常攻撃連発。

マリオとジーノで攻撃して、マロは補助役を努めさせました。

マロの代わりにピーチでも良かったけど、

全体回復よりも「なにかんがえてるの」の方がやりたかったので。

エンディングです。………ルイージいたぞ!?

説明書にしか出番がないのかと思っていたぜ。

リセットして、武器工場から再開し、ワールドマップへ。

さっそくクリスタラーに挑戦です。

レベルはそれほど上がってないのだけれど、

このゲームって1レベル上がっただけでも大きな違いになりますよね。

まぁ、武器も防具も強化されてますけど。

ためこんでいた「こんぺいとう」を全部使って、

ウルトラキノコとふっかつドリンクとケロケロドリンクもいくつか使いました。

マリオとジーノはあんしんバッチとセーフティリングで心配ないのですが、

マロが補助役にもかかわらず状態異常耐性ゼロです。

勝てたからいいですが。

クリスタラーって勝ったら二度と戦えないんですね。

◆やり残したこと

「ふしぎなたまご」はかえしてないし、スーパージャンプは13回だし、

隠し宝箱は27個残っている(おしらせリング取り逃した)し、

まだ集めてないそうびひんやアイテムはあるのだけれど、

これでスーパーマリオRPGのプレイ日記は終了だということで。

プレイ時間合計は、約16時間でした。

それでは。