ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

DIVA日記24

ギガぷわです。

発売日から1日送れて我が家に到着!

初音ミク -Project DIVA- 2nd」。

ゲームのプレイデータと一緒に、

プレイ日記の番号も前作から引き継ぐことにしよう。

初音ミク -Project DIVA- 2nd」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

書きたいことについてだけ書けばいいよね!

◆今作の仕様

・メディアインストールが可能に

タイトル画面から行います。

これでロード時間が減らせるね!

リズムゲームに、十字ボタンが対応。

これで両手で遊べるね!

さらに鬼畜な譜面も出てくるね!

右:マル

下:バツ

左:シカク

上:サンカク

左がマルで、右がシカクでも良かったと思うんだが。

よく左右を間違えます。

・音符が増えたよ!

左手と右手を同時に使う、同時押し。

矢印の形をして入る音符です。

長押し。

2つの音符が線でつながっています。

押し始めのタイミングと、話すタイミングで、

2回判定があって、2つ分の音符として扱われてます。

得られる得点は押す長さに依存。

・前作からデータが引き継げます

ニューゲーム時や、それ以降でも引き継ぎ可能。

引き継げるものは、入手したモジュールです。

おまけに、5000ポイントと、ルームアイテムが1つついてきます。

今作はモジュールの数が非常に多いので、引き継ぎ推奨です。

買い集めるのが面倒だ。

リズムゲーム

前作の曲も譜面を今作風にして再録です。

難易度が4段階あって、

最高難易度のエクストリームは、

だいたい新曲の方がむずかしめです。

最後の2つの曲は出現条件が面倒です。

みくみくにしてあげる♪【してやんよ】:全ての再録曲をノーマルクリア

初音ミクの激唱:全ての新作曲をノーマルクリア

◆現状報告

全曲イージー・ノーマル・ハードクリアした。

とりあえずエクストリームクリアをできるところまでやるつもり。

それからあとはイージーからパーフェクトをやってく。

ポイントは全てモジュールにつぎ込んでいます。

ミクのモジュールは全部集めた。

スイムウェアが増えたんですね。

ノーマル全曲クリア、ハード全曲クリアで購入可能になります。

キャラの服デザインするときに、

DIVAのモジュールがかなり参考になりそう。

あと、「∞」って着させて見た瞬間吹いたわwww

だからスタッフロールであんな形で名前があったのか。

それでは。